「スグ電」をOFFにする方法

先ほどの「「モバイルSuica起動中」通知を消す方法」の続きです。
「モバイルSuica」の通知と同様に「スグ電」の通知を消したいと思いましたが、アプリ一覧に「スグ電」が出てきませんでした。

以下のサイトに、アプリ一覧画面で右上のボタンから「システムアプリを表示」をクリックすると「スグ電」がリストに表示されるということが書いてありました。
【Android】ドコモ『スグ電』のステータスバーへの常駐、通知を非表示&スグ電自体を無効化する方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト – usedoor

ということで、早速やってみました。
私のスマホの場合「システムアプリを表示」ではなく「システムを表示」でしたが、これをタップしても、リストに「スグ電」は出てきませんでした。
(´・ω・`)

以下に「スグ電」そのものをoffする方法がありました。
ドコモスマホで スグ電 を無効にする方法 | NOV-LOG.

「スグ電」は便利かもしれないけれど、出るつもりなかった電話に操作を間違って出てしまうなどの問題も考えられるし、これまでなかったのでないと困る機能ではないので、「スグ電」そのものをoffすることにしました。
ご教示ありがとうございます。

以下、ここにもその方法をメモしておきます。

電話アプリを起動して右上のボタンをタップ。


表示されたメニューの「設定」をタップ。


表示されたメニューの「通話」をタップ。


表示されたメニューの「スグ電設定」をタップ。


応答が「on」になっていましたので、これをクリック。


右側のバーでoffにすることで設定変更終了です。


あー、すっきりした!
しーゆー。

「モバイルSuica起動中」通知を消す方法

いつからか、スマホの通知画面にアプリ「モバイルSuica」の「モバイルSuica起動中」という通知が表示されるようになりましたが、常に起動しているアプリなのでこれは邪魔でしかありません。


モバイルSuicaのサイトでは上記通知を表示しないようにする方法として、以下のように2つの方法が記載されています。
「モバイルSuica起動中」というメッセージが表示される。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

なお、以下のように操作すると通知が表示されなくなります。

【操作方法1】
1.「モバイルSuica起動中」メッセージを左にスライド
2.歯車のマークをタップ
3.「通知をOFFにする」を選択
4.「モバイルSuicaの通知」をOFFににて適用

【操作方法2】
1.「設定」アプリを起動
2.「アプリ情報」を起動
3.「モバイルSuica」を選択
4.「通知」を選択
5.「通知の表示」をOFFに設定


ところが上記方法はAndroidのバージョン9の場合は異なるようです。
操作方法1ですが、歯車のマークをタップしても、そこに「通知をOFFにする」と言う設定がありません!


操作方法2についても、「設定」に「アプリ情報」がありません。

しかし、最初の画面を見ると下の方に「通知の管理」というものがあります。


これをタップするとアプリの一覧が表示されるので、その中の「モバイルSuica」の通知をoffに設定することで通知を消せます。



同じ方法で「スグ電」の通知も消そうと思ったのですが、このアプリ一覧に「スグ電」が出てきません。
おーまいがー!
しーゆー。

月曜日の写真

pluspora「#ケツ曜日

2019.10.5撮影 横浜赤レンガ倉庫前広場 (一部ぼかしを入れています。)

pluspora「#月と書いてライトと読む

2019.9.13撮影 埼玉スーパーアリーナ

pluspora「#月曜マンホール

2019.5.24撮影 秩父


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramみたいです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。