プレミア12 日本優勝!

とうふです。
WBSC世界野球プレミア12の決勝戦で日本は韓国に5-3で勝利し、優勝です!
\(^O^)/

2009年のWBC以来10年ぶりの世界一です。
おめでとうございます。

次は来年のオリンピックで優勝だ!
がんばれニッポン!
しーゆー。

いだてん「ヘルプ!」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「いだてん『ヘルプ!』」、面白かったです。
東京オリンピックで女子バレーを正式種目としていれることに成功した喜びもつかの間、政治的に利用されるアジア大会。
参加する?しない?揺れるマーちゃん。
次回も楽しみ。


Googleフォトのアルバム「『いだてん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

将棋の日

とうふです。
今日11月17日は将棋の日です。

~ 関連サイト ~
将棋の日 – Wikipedia

江戸時代、将棋好きであった徳川家康は、将棋(本将棋)を囲碁とともに幕府の公認とした。延宝八年(1680年)頃からは公務として将軍御前で指す「御城将棋」が行われるようになった。そして家康と並んで将棋を好んだといわれる、八代将軍徳川吉宗の享保元年(1716年)から、年に1度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになった(なお、御城碁も同じ日に行われていた)。

このことを由来として、1975年に日本将棋連盟が11月17日(新暦)を「将棋の日」と制定した。

なお、囲碁については、2013年12月に日本棋院、関西棋院、日本ペア碁協会が1月5日を「囲碁の日」と定めている。


将棋の日は歴史的な事柄から決められているけど、囲碁の日はごろ合わせから決められているのね。

えっ、その絵でやっているのは将棋じゃなくて山崩しだって?
しーゆー。

恵比寿の夜はキラキラ

冬の恵比寿ガーデンプレイスは今年もキラキラ。
そんな昨夜のエビスガーデンプレイスの写真をアルバム「恵比寿の夜 – Google フォト」にアップロードしました。(全29枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

キラキラのツリーがお出迎え。


輝くシャンデリア。


39階から眺める夜景。


昨夜は39階のこちらのお店で友人6人と飲み会でした。

愉快な仲間と話もはずみ、料理も美味しく、楽しい一時でした。
企画してくれた友人に感謝です。
ただ、お給仕の人数が足りていないのか、飲み物のお代りを頼んでも中々出てこなかったのが残念だったかも。

駅への帰り道、動く歩道の半分ほどが運転休止してました。



同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回29枚を追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

仮面ライダーゼロワン「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

今週の「仮面ライダーゼロワン『カメラを止めるな、アイツを止めろ!』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
マスコミを操り、飛電インテリジェンス乗っ取りをたくらむザイアの社長の垓。
なぜ、彼は滅亡迅雷.netの行動も知っている?
ザイヤと滅亡迅雷.netは裏で通じている?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーゼロワン」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。