miwa「ティーンエイジドリーム」

とうふです。
miwaの新曲「ティーンエイジドリーム」のMusic Video(MV)が公開されました。
miwaらしい軽快なテンポの明るい曲です。
アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」のオープニング曲とのことですが、このMVにはmiwaもBORUTOも出てきません。
原 菜乃華ちゃんがギター少女を演じてます。

~ 関連動画 ~
miwa 『ティーンエイジドリーム』Music Video(Short Ver.) – YouTube


~ 関連ニュース ~
miwa、アニメ「BORUTO」オープニング曲MVは瀬戸内舞台のドラマ仕立て(動画あり / コメントあり) – 音楽ナタリー


原 菜乃華ちゃん、かわぃぃ!!!
しーゆー。

川崎3連覇ならず・・・

とうふです。
J1リーグもあと2試合。
32節で横浜Fマリノスが勝利して勝点を64に伸ばしたため、先に32節を終えて勝点57だった川崎フロンターレは優勝に手が届かないことになりました。
残念ですが、今年は中々勝てない試合が多かったので仕方ありません。
昨年は前半に2点とられても後半に3点とって勝利する力があった。
今年は前半に2点とられて、さぁ反撃だという後半開始早々にさらに1失点、その後に怒涛の攻撃で2点とるも1点とどかず。
そんな試合がありましたが、それがそのまま昨年と今年のシーズンを示しているような気がします。
その差はどこにあったのでしょうか。
一昨年、昨年の川崎フロンターレは強かった。
今年のフロンターレはダメダメだったわけではない。
昨年同様のサッカーをしかけていた。
でもそれが原因ではなかろうか。
さすがに3年目になると対戦相手も研究してきます。
しかしフロンターレは進化できていなかったのではないか。。。

さて、今シーズンはまだ終わっていない。
優勝の可能性はなくなったけれど、まだ来シーズンACLに出場するために3位以内に入る必要があります。
あと2試合、とにかく勝利あるのみ!
次節はホームで現在首位のマリノス戦、ホームで胴上げさせるわけにはいきません。
とにかく残り2試合勝利だ!
EVER BLUE!
3位めざしてGo! Go! フロンターレ!

アーレアーレカーワーサーキアーレアーレオー♪
アーレアーレカーワーサーキフローンターレー♪
どんな時もずっと 誰よりも強く♪
闘うヒーローに気持ちこめて♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2019」にも絵を追加しました。
しーゆー。

MeWeのリンク先のサムネイル画像

昨夜まではSNS「MeWe」にリンクを投稿するとリンク先の画像のサムネイルが表示されました。


ところが今日は、投稿画面で下記のように画像が壊れて表示されません。


そのまま投稿してみても、以下のようにサムネイル画像がグレー表示。


これは困ったなぁ・・・
と思っていたら、すこし後で見るとサムネイル画像が表示されていました。



しばらく様子見・・・
しーゆー。

続・Oyeplusのコメントの確認方法

Oyeplusのコメントの確認方法」(2019.11.10)の続きです。

上記エントリーに記載した内容に誤りがあったので訂正します。
投稿のコメントマークをタップしたときに「コメント投稿欄」が表示されると書きましたが、それはコメント表示欄ではなく、白い空白でした。

コメントをかくと、コメントマークの横の数字が+1されます。


このコメントマークをタップしてもそこにコメントは表示されていません。ただ白い空白。


この白い空白部分を下にスクロールするとこんな意味のわからない英数字の羅列が出てきました。私が書いたコメントのURL?
しかしリンクになっているわけではありませんので、コメントを見ることはできません。


投稿の個別ページを表示すると、コメントが表示されるけれど、このときコメント数が0になっているというのは先日書いた通りです。



2週間に1回程度、Oyeplusにアクセスして見ていますが、相変わらずアラビア語圏の方々の投稿ばかりで、日本人にはこのまま忘れ去られそうなOyeplusです。
しーゆー。

荷物が届いた

おとうさん宛ての荷物が届きました。


箱の中には缶が12缶。

CRAFT XのCRYSTAL IPA。
早速冷蔵庫へ!
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子

2019.11.16撮影 横浜赤レンガ倉庫前広場


Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramみたいです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。

日本の○○ペイ

QR決済の○○ペイですが、私は個人的にSoftbankという会社を信用していないので、Softbankにサイフを預ける気はしません。したがってPayPayはなし。
また親会社が韓国の会社のLINEも同様で、たわいないメッセージを盗聴されても別に困りませんがサイフを預ける気はしません。したがってLINEペイもなし。
使うとすると楽天ペイくらいかなぁ、と思っていましたが、今日こんなニュースが。

楽天カード・楽天ペイで不具合 サービス利用できず | NHKニュース

楽天によりますと23日朝から、クレジットカードの「楽天カード」と、QRコード決済の「楽天ペイ」で何らかの不具合がおき、利用ができなくなっているということです。楽天は、影響の範囲や原因を調べています。

楽天カードの利用者は、およそ1800万人に上っています。


ダメじゃん、日本の○○ペイ。
まぁ、個人的には今のところモバイルSuicaで間に合っているので、急いで○○ペイをインストールする必要はない。
それに使い方もただスマホをかざすだけでいいモバイルSuicaやEDYと違って、その都度アプリを起動したり、金額を入力したりと使い方も面倒そうだし・・
しーゆー。

スマート家電がスマートじゃなくなる日?

ベスト・バイが提供していたスマート家電「Insignia Connect」シリーズのサポートを終了するとのこと。

そのスマート家電は、来年も“スマート”なのか? IoT機器に常在する「サポート終了」というリスク|WIRED.jp

ほとんどの製品にはまだ使える機能が残っているが、そもそも購入の目的だったはずのスマート機能は失われることになる。ウェブカメラにいたっては、完全なる機能不全に陥った。

この一件で、われわれはあることを再認識することになった。インターネットに接続されたデヴァイスを購入するという行為は、その製品を手がけた会社が今後も対応ソフトウェアをサポートし続けるという可能性への賭けなのだ。ここでいうサポートとは、最新スマートフォンとの互換性を確保するためにアプリを定期的に更新したり、バグを修正したりといったことを指す。


スマート機能がなくなることによってただの家電になるのであればまだいいけれど、一部は最後の設定に従って電源をonしたりoffしたりを続けそのスケジュールを変更できなくなったり、あるいは電源をonできなくなるものもありそうです。
GoogleにしてもSoftbankにしても、ある日突然サービスを終了するということを平気でやりますので、要注意ですね。
しーゆー。

沢尻エリカの代役で川口春奈さん帰蝶(濃姫)に。

とうふです。
来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で信長の妻の帰蝶(濃姫)役だった沢尻エリカさんが合成麻薬MDMAの所持容疑で逮捕されたことで降板となり、その代役に川口春菜さんが決定したそうです。
気が強い女性のイメージがある帰蝶さんは沢尻エリカさんははまり役だと思っていたので、逮捕は残念ですが、川口春菜さんがどんな帰蝶さんを演じてくれるのか、今から楽しみです。
光秀よりも帰蝶さんを見るのが楽しみ!

えっ、川口春菜さんは「べつに」などと言ってないって?
いや、たしか「謝罪の神様」という映画で・・・
しーゆー。

清野とおるさん・壇蜜さんご結婚

とうふです。
マンガ家の清野とおるさんと女優の壇蜜さんがご結婚とのこと。
おめでとうございます。
末長くお幸せに!

しかし、不思議な組み合わせ・・・

えっ、いつもマスクの清野とおるさんもさすがに結婚式ではマスクじゃないだろうって?
しーゆー。