よいお年を

2019年、内容のない文章、ピンボケの写真、落書きレベルの絵、そんなこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
2020年も「書きたいことを書きたいときに」で続けていきますので、よろしくお願いいたします。
しーゆー。

2010年代No1は川崎フロンターレ!

1年の最後に嬉しいニュース。
2010年~2019年のJ1リーグの勝点の合計で川崎フロンターレがNo1に!
勝率でもNo1です!
\(^O^)/

~ 関連ニュース ~
2010年代最強ランキングを発表! 最も強かったチームは?最もゴールを記録したのは?最も試合に出場した選手は?【Jリーグ】:Jリーグ.jp



俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪

次の10年もNo1目指してGo! Go! Frontale!
しーゆー。

お絵かきで振り返る2019年

今年描いた絵で振り返る2019年。

仮面ライダー

8月までは仮面ライダージオウ、9月からは仮面ライダーゼロワン。
どちらも面白かったです。AIとロボットの未来を描くゼロワンの今後の展開に期待です。

フロンターレ

ルヴァンカップ優勝!
でもリーグは4位。
来年も我慢の年になりそうな予感、でも強いフロンターレが好きなのではなく、フロンターレが好きなのでそれはそれでもOKです。
Go! Go! Frontale!

大河ドラマ

いだてん面白かったです。
来年の麒麟がくるは大人の事情で1/19開始ですが、川口春奈さんが演じる帰蝶(濃姫)に期待大です。

BABYMETAL

ゆいちゃんが抜けた穴を他の誰かが入るというのではなく、3人のアベンジャーズのうちの誰かが毎回登場するという今年のシステムはすばらしいものだったと思います。
今年のライブはすごかったです。
来年もまだまだ続きそうなのでワクワクです。
ただ、まだアベンジャーズの3人を描き分けられていないおとうさんです(^^;

その他のとうふさん

とうふさんが誰かを演じて、1日1とうふさんを目指しましたが、さすがに無理でした。
来年も1日1とうふさんを目指したいと思いますが、やっぱりむずかしぃかなぁ・・・
個人的にはミュシャ風とうふさんにもっともっと登場願いたいなと思う今日この頃です。

お絵かきの時間は楽しい時間。
来年はもっともっとお絵かきできるといいな。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ

2019.12.8撮影 横浜みなとみらい

pluspora「#火曜階段

2019.11.30撮影 大山

pluspora「#あっ火曜日

2019.12.8撮影 横浜日本大通り

pluspora「#あっしたは水曜日

2019.4.27撮影 横浜山下公園


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。

Foolinの「パプリカ」

とうふです。
小中学生5人組みユニットFoorinの「パプリカ」がレコード大賞受賞とのことで、おめでとうございます。
よか曲です。

さきほどのエントリーでも書きましたが、今時評価基準が不明確な密室審査という、いまや何の権威も感じられない賞ですからどうでもいいですけど、ひさしぶりに順当な曲が受賞した気がするのはおとうさんだけ?
受賞者が子どもなのでもう帰っていたという話も楽しいです。
そろそろ番組の時間や構成を変えたらいいのでは?
いや、いっそのこと、もうやめたら?
しーゆー。

最優秀新人賞はびよ~~んず?

とうふです。
今年のレコード大賞最優秀新人賞はBEYOOOOONDSというハロプロのグループと聞いて、びよーんとのびてみました。
えっ、まったく違う?
それにそれはもはやとうふではない?
でも聞いたことない名前のグループが最優秀って言われてもねぇ・・・
まぁ、今時評価基準が不明確な密室審査という、いまや何の権威も感じられない賞ですからどうでもいいですけど。。。
しーゆー。

阿部ちゃん移籍決定

とうふです。
年の瀬に舞い込んだ寂しいニュース。
阿部ちゃんの名古屋グランパス移籍が発表されました。

~ 関連ニュース ~
阿部浩之選手完全移籍のお知らせ | KAWASAKI FRONTALE


大好きな選手でした。
寂しいけれど、本人が決めたことなのでしかたありません。
3年間ホントにホントにありがとう!
阿部ちゃんがいたから優勝できたと思ってます。

あべひろゆき~ 決めろあべゴール♪
ここで~ 俺らを湧かせ~♪

名古屋でもきっと活躍されることでしょう。
でもフロンターレは負けません!

Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2019」にも絵を追加しました。
しーゆー。

等々力観戦2019年のまとめ

なんだかんだと用事が重なり、今年は等々力競技場へ川崎フロンターレの応援に行けたのは過去最少のたった3回だけでした。
観戦した試合は1勝2引分け。

2019年2月23日 J1第1節 FC東京戦(0-0引分け)

カイマクラシコは残念ながらスコアレスドロー。
詳しくは「J1第1節 カイマクラシコはスコアレスドロー」に。


2019年7月27日 J1第20節 大分トリニータ戦 (3-1勝利)

学、悠、阿部ちゃんのゴールというサイコーの試合でした。
詳しくは「J1第20節 学・悠・阿部ちゃんの3ゴールで川崎勝利!」に。


2019年8月24日 J1第24節 清水エスパルス戦 (2-2引分け)

大活躍の学がケガで途中退場がいたかった・・・
詳しくは「J1第24節 ダミアン弾で先制するも川崎またも引分け・・・」に。


それにしても、一人で10席も20席も確保しておきながら結局全員来ないなんてことがないようなシステムを早く導入してほしい。
来年はもっともっと応援に行けたらいいな。
しーゆー。

山登り2019年のまとめ

今年は6回山登り。
ちょっと振り返ってみました。

2019.1.19 吾妻山

菜の花と富士山を眺めに毎年登っています。登山と言えるほどの山ではありませんが(^^;
詳しくは「吾妻山の菜の花」に。


2019.5.24 三峯神社表参道

結構急なこう配の山道が続きます。
詳しくは「三峯神社表参道」に。


2019.5.25 三峯神社奥宮

三峯神社内の興雲閣に一泊し、翌日は奥宮まで登りました。鎖場もあります。
詳しくは「三峯神社奥宮」に。


2019.10.4 高尾山

尾根を歩く稲荷山コースを登りました。
詳しくは「高尾山」に。


2019.11.9 古峯ヶ原高原

古峯神社から古峯ヶ原高原まで、高原歩き程度と思いきや十分登山気分を味わえるコースでした。
詳しくは「古峯ヶ原高原」に。


2019.11.30 大山

「前を行く 女の尻見て 登る大山」
詳しくは「大山登山」に。


いずれの日も天気が良く、山の上からの景色も十分楽しむことができました。
来年は何回山に登れるかな。
しーゆー。

日帰りバスツワー2019年のまとめ

今年は6回、日帰りバスツワーに参加しました。
ちょっと振り返ってみました。

2019.3.14 筑波山梅林~水戸偕楽園

筑波山も偕楽園もまさに梅が旬の時に訪問できることができ、梅の花を十分に堪能できました。
詳しくは下記に。
筑波山梅林の梅
水戸ドライブインでお昼梅
偕楽園の梅


2019.5.18 富士山五合目~河口湖

あいにく天気は曇りで、残念ながら富士山五合目からは下を見下ろしても雲しか見えず、河口湖からも富士山は雲に隠れていました。
詳しくは「バスツワー(富士山五合目・河口湖・ほか)」に。


2019.7.21 蓮の里~吹割の滝

大きな蓮の花も見事に咲いていましたし、吹割の滝はとにかくすごかったです。
詳しくは「バスツワー(蓮の里~吹割の滝)」に。


2019.9.21 権現堂堤~明治の森~那須ハートランド~南ヶ丘牧場

残念ながら権現堂堤の曼珠沙華も明治の森のコスモスもまだほとんど咲いていませんでした。
詳しくは「バスツワー(権現堂堤-明治の森-那須ハートランド-南ヶ丘牧場)」に。


2019.11.14 もみじ谷大吊橋~鑁阿寺

もみじ山の山々の紅葉はまだでしたが、手前の楓は見事に赤く、また鑁阿寺の大銀杏もまっ黄色でした。
詳しくは「バスツワー(もみじ谷大吊橋~鑁阿寺)」に。


2019.12.19 をくづれ水仙郷~ドイツ村

あいにくの雨、それにをくづれ水仙郷の水仙はまだほとんど咲いていませんでしたが、ドイツ村では平日の雨の日ということで人も少なく、大地一面のイルミネーションをゆっくり堪能できました。
詳しくは「をくづれ水仙郷~ドイツ村」に。


上記の他に申し込んでいたツワーがありましたが、2回はすでに満席で、1回は逆に最低人数集まらず中止となり、行けなかったツワー3回がありました。

花が咲いてなかったり花が咲いてなかったり花が咲いてなかったりということはありましたが、それはそれで、いずれも楽しい1日でした。
来年は何回行けるかな・・・
しーゆー。