スター・ウォーズ 最後のジェダイ

とうふです。
いよいよ今日からスターウォーズシリーズの最終章「スカイウォーカーの夜明け」が公開開始です。
いつ見に行くことができるかまだわかりませんが、とりあえず、今日テレビで放送された「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」で、これまでのお話を復習しました。
映画を見るまでは、「スカイウォーカーの夜明け」関連の記事は読まないようにしなくては!
ワクワク!
しーゆー。

あたしンちベスト1巻と2巻

Amazonでポチっとしていた「あたしンち」ベスト全5巻のうち、1巻と2巻が届きました。
すでに全巻持っているのに、目覚まし時計欲しさにベストを買ってしまったおバカさんです(笑
残り3冊は1月に届く?
楽しみ~

新連載も楽しみです。
しーゆー。

光の量子コンピューター


光の量子コンピューター (インターナショナル新書)- 古澤 明 (著)


これまでのコンピューターと量子コンピューターはどう違うのか?
電子を用いた量子コンピューターと光を用いた量子コンピューターはどう違うのか?
光の量子コンピューターの開発の最前線にいる著者が解説。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 量子の不可思議な現象
第2章 量子コンピューターは実現不可能か
第3章 光の可能性と優位性
第4章 量子テレポーテーションを制する
第5章 難題打開への布石
第6章 実現へのカウントダウン
おわりに


~ なるほどな一文 ~

しかも、大きな成果を出している人は皆、ものすごく遊んでおり、人生を楽しんでいる。苦しみながら研究をしている人が大きな成果を出したり、ましてや、イノベーションを起こしたりすることは決してない。(P181)


~ もう一つなるほどな一文 ~

そもそも研究とは、面白いからやるというのが大前提であって、楽しいと思うこと以外、やるべきではない。どんなことでも楽しむことができることこそが、プロフェッショナルの条件だ。したがって、面白いと思うことは徹底的にやればよいし、面白くないと思い始めたら、すぐにやめた方がよいだろう。(P182)



これで、、、2007年07月13日以降(4544日)、、、
読んだ本   1006冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 244001ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


写真が出ていた光学的な実験設備はすごいです!!!
あれを1個1個調整するということが並大抵のことではないことが、一時期光ファイバー通信関係の機器開発に携わっていた私としてはとてもよくわかります。
そして今それがシリコンチップ上に構成されようとしている!
最近Googleが量子コンピューターを開発したニュース等流れていましたが、実用化レベルの量子コンピューターが日本から生まれる日も近い?
ワクワク!
しーゆー。

鶴見の仲良しさんたち



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「街 2019.12.20 – Google フォト」(全16枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の2枚の写真および上記写真を含む16枚を追加。


■アルバム「蕾 2019.12.20 – Google フォト」(全7枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む7枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2019.12.20 – Google フォト」(全14枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む14枚を追加。


今回の写真は12月16日~12月20日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「Amagi」でサイコロステーキ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ163軒目は鶴見の「Amagi」へ。


ランチメニューはこちら。


店内はテーブル席がならび、綺麗で落ち着いた雰囲気ですが、その雰囲気を壁のテレビで放映されているワイドショーがぶち壊している感じがちょっと残念かも。


カウンターバーもあります。


照明はこんな感じ。


サイコロステーキ(1050円)を注文。
ジュージュー音をたてて料理がきました。みそ汁がついています。

肉は柔らか。
おろしポン酢のソースをからめながら美味しく頂きました。
野菜がちょっと足りないかも。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2019」(Google Photos)にも追加しました。今回7枚追加。

接客も丁寧で美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

金曜日の写真

pluspora「#金曜金属

2019.12.14撮影 横浜市港北区内


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。