Googleフォトのチャット機能を試してみた

Googleフォトに昨年12月に追加になったチャット機能をとうふさんとの間で試してみました。

~ 関連ニュース ~
Googleフォトにチャット機能が追加。写真の共有が簡単に – Engadget 日本版

Googleは12月3日(現地時間)、Googleフォトにチャット機能を追加したと発表しました。写真や動画を共有するとGoogleフォト内でMessengerやLINEのようなチャット画面になり、コメントのやり取りや高評価(いわゆる「いいね」)を付けたり、チャット中に別の画像を共有したりが可能になります。



Googleフォトの写真の共有の「Googleフォトで送信」でとうふさんを選択して写真とコメントを送信します。


とうふさんがGoogleフォトを開くと、共有タブで以下のようにメッセージが届いていることがわかります。


メッセージを開くと写真とコメントを確認できます。


とうふさんがお返事を送りました。


atasinti側でGoogleフォトを開くと、共有タブでとうふさんからメッセージが届いていることがわかります。


とうふさんが送ったお返事を見ることができます。


スマホでもこのやりとりを確認できます。
とうふさんからのメッセージが届いてます。


スマホでメッセージを見ることができました。


こんな感じでGoogleフォト利用者間で写真やメッセージのやりとりを行うことができるようになりました。
便利になった?
いえいえ、Google+があった頃はもっともっともーーーーっと簡単でした。

なお、一部の画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

上弦の月

まだ空が明るい16時頃に撮影。
暗く見えるのはカメラの設定のためです。
トリミング写真です。


同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚を追加。
しーゆー。

金曜日の写真

pluspora「#金曜金属

2019.12.28撮影 横浜みなとみらい


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。

お正月の横浜

今日はポカポカ陽気の横浜。
少しだけ歩きました。
人も少なめで静かな横浜でした。

そんな今日の横浜の写真をアルバム「お正月の横浜 – Google フォト」にアップロードしました。(全61枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

今日も青い空と碧い海。


いつもより人出が少ない横浜でしたがなぜだかここはいつもより多くの人。


今年も・・・


元町でもテンテケテン♪



同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回61枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

「ビストロ山・海・葉っぱ」でミラノ風カツレツ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ166軒目は、石川町の「ビストロ山・海・葉っぱ」へ。
このビルの2階です。


コース料理のお店のようですが、この値段なら・・・


階段をあがって右手の扉。けっこう重たい扉です。


店内はこじんまりとしており、2人席のテーブル席が7個。すぐに満席になりました。音量低めでインストゥルメンタルの音楽が流れています。


たまご形の照明。


メニューを見ると他にもコースがあるようですが、表にメニューが出ていたきまぐれコース(1800円税抜)とビール小瓶(550円)を注文。


料理が来る間に♪


一口飲んだところで前菜が出てきました。
一口サイズですが、どれもとても美味しかったです。


サラダととうふと生春巻き。

とうふをスプーンで食べたのは始めてかも。かかっている特性のソースが何かは秘密だそうです。
ぷりっぷりのエビ入りが1個、柔らかな蒸し鶏入りが2個、春巻き美味しかったです。

スープはブイヨンスープグラタン。
アツアツのなんとも不思議なスープ、身体に浸みます。


メイン料理来ました。

チーズの雪が積もった見た目も美しいカツレツ、思ったより大きい。
薄い衣はパリっと、中の肉は柔らかくてジューシィー。
美味しく頂きました。

食後のコーヒーはカプチーノを選択。ファミレスのフリードリンクに置いてあるような機械で入れたコーヒーだったのはちょっと残念でした。




これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回14枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。


物腰柔らかな接客はとても丁寧。
この値段でこんなコースが頂ける幸せ。
美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。