Win7→Win10にしたら画面が横長にならなくなった

Windows7のサポートが明日で終了という話があるので、古いパソコンのOSをWindows7→Windows10にアップデートしました。
Windowsのアップデートは時間はかかりましたが無事終了。
と・こ・ろ・が・・・・
なんということでしょう!
ディスプレイの画面の解像度の設定が 1280×1024、1024×768、800×600しか選択できず、そのため、横長のディスプレイの両脇が黒く表示されてつかえなくなってしまったではありませんか!!!
ディスプレイのドライバーの更新を試みましたが、最新のドライバーがインストールされていますという表示。
(´・ω・`)

とりあえず、パソコンのメーカー(ディスプレイもそのメーカー)のサポートにメールしてみました。
しーゆー。

川崎フロンターレ新体制発表会2020

とうふです。
昨日、川崎フロンターレの新体制発表会が開催されたのですが、私は1日出かけていたので、本日1日遅れでニコニコ生放送の録画を見ました。
今年も楽しくも長いフロンターレの新体制発表会でした。
個人的に1番の期待はジオゴ マテウス選手の加入。
昨年はとうとう1年間、エウシーニョの穴を埋められなかったフロンターレでしたが、マテウス選手が右SBとして、きっとエウシーニョ以上の活躍を見せてくれるに違いないと今からワクワクです。
カフェスペースもある新しいアズーロネロとか、バスケットボールBリーグの川崎ブレイブサンダースとのコラボとか、オーウェンと応援したいとかなどなど、楽しみもいっぱい。

開幕が待ち遠しい!

GET NEXT 青き意志とともに!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

オーオオオー LOVE KAWASAKI 俺たちとともに行こうぜ♪
オーオオオー LOVE KAWASAKI ラララーララーラーララララララー♪
俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2020」にも絵を追加しました。
しーゆー。

「橋岬亭」でふぐ会席

昨日は東国三社参りから戻った後、竹橋の近くの如水会館にある「橋岬亭」でふぐ会席を美味しく頂きました。


料理の写真をアルバム「「橋岬亭」でふぐ会席 – Google フォト」にアップロードしました。
刺身にから揚げにお鍋、そしてビールに日本酒、少しお高いですが、ふぐ料理を堪能しました。


本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

東国三社参り

昨日(1/11)、友人数人と東国三社と呼ばれている息栖神社、鹿島神宮、香取神宮を参拝してきました。
その時の写真をアルバム「東国三社参り – Google フォト」にアップロードしました。(全233枚)

東京駅から高速バスに乗って鹿島セントラルホテル前で下車し、そこからタクシーで息栖神社へ移動しました。
静かな神社でした。


一の鳥居のある忍潮井にも寄りました。


歩いて鹿島セントラルホテル前まで戻り、路線バスで鹿島神宮へ。
多くの人で賑わっておりました。
入ってすぐのところにあるかやぶき屋根の本殿。


さらに森の中の参道を抜けたところにある奥宮。
長い行列ができていました。


要石、御手洗池とまわり御手洗池の脇の茶屋で三色団子。
美味しく頂きました。


歩いて鹿嶋城跡にも上ってきました。
一面の桜の木。桜の季節に来るとすごそうです。


見下ろす利根川。


お昼は鹿島神宮駅前の喫茶店でその日のランチの焼肉定食。
料理が出てくるまで結構待たされましたが美味しく頂きました。


電車で香取駅へ。鹿島神宮駅~香取駅はSuikaやPasmoが使えないので不便です。
香取駅から約30分あるいて香取神宮へ。
脇から入ったのでまず奥宮から参拝。賽銭箱だけがやたらピカピカしています。


立派な社の本殿前は行列でした。


帰りも香取駅まで歩き、そこからJRで東京まで戻りました。なお香取駅は無人駅です。

同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
街 5」(今回25枚追加)
おとうさんの散歩道6」(今回208枚追加)

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。


約25,000歩ほど歩いたようです。
楽しい1日でした。
企画してくれた友人およびいっしょに参加した友人に感謝です。
しーゆー。



~ 追記 ~ (2020.2.8)

Scoutを使って当日行ったところを地図にプロットしました。
東国三社参り

全行程のマップ。

3社付近のを拡大マップ。


便利なサービスです。
しーゆー。

炎上上等


炎上上等 (扶桑社新書) – 高須 克弥 (著)


高須クリニックの院長、高須克弥さんが自身のこと、自身が考えていることを書いた本。

~ もくじ ~

まえがき―誰も言わないなら僕が言う
第1章 ツイッターは今日も大漁
第2章 フリーメイソンの会員だけど聞きたいことがある?
第3章 誰もやらないなら僕がやる
第4章 いじめられても闘争心は失わなかった
第5章 自分の国ぐらい自分で守らなきゃ
第6章 中国、韓国、北朝鮮にも忖度せずに物申す
第7章 男も女も若さと美貌を欲しがる時代
第8章 日本ももう一度戦争をやってみたら?
あとがき―君たちはどう生きるか


~ なるほどな一文 ~

僕は、サイバラのことを”クマ”と呼んでいるんだ。彼女のことを対等の人間だと思えばすごく腹が立つけど、クマが何やってたって別に腹は立たないでしょ。要はそういうこと。(P100)



これで、、、2007年07月13日以降(4567日)、、、
読んだ本   1009冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 244793ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


思想的にはかなり偏った方なので、合意できかねない箇所もありますが、しかしこの方の行動力はすばらしいです。
震災後の対応などは、相手を罵倒するだけで自分は何もしないそこらの右翼や左翼や政治家とはまったく異なります。

ところであのヘリコプターでドバイ上空を飛んでいたりアラブの方と談笑しているCMのことも書かれていましたが、結局あのCMで何を表現したかったのかはわかりませんでした。どうみても「ふふふ、私って金持ちでしょ!」って言ってるだけのCM。もともとアラブのお金持ち向けに作ったCMだということなので、私もあなたたちの仲間ですよって言いたかったのでしょうか。

そして、思想的に相いれないながらもこの方とお付き合いしているサイバラさんこと漫画家の西原 理恵子さんがいかにすごい人かがわかります。
しーゆー。

仮面ライダーゼロワン「コレがワタシのいける華」

今週の「仮面ライダーゼロワン『コレがワタシのいける華』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
ザイヤにとって不都合なことはすべて仮面ライダーサウザーとなって握り潰す垓社長。
そして稼働の家元にベルトとプログライズキーを渡した謎の黒フード、女性の声?
謎は謎のまま次回へ。

えっ?
絵の中のプリキュアの力を吸い取ってツゥインクルイマジネーションを発動したフワちゃんと、リュウソウカリバーを盗み出したオトちゃんと「逃走中」のハンターみたいな姿のリュウソウジャーの面々は番組が違うって?
それにリュウソウジャーの面々が追いかけていたのはオトちゃんじゃないって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーゼロワン – Google フォト」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。