アドレス帳はどこへ?

古いパソコンの筆ぐるめ17のアドレス帳を新しいパソコンの筆ぐるめ24に移行しようとしたのです。
新しいパソコンの筆ぐるめで、旧バージョンのアドレスを取り込む際は拡張子fgaのファイルを読み込むとなっていたのですが、旧パソコンのマイドキュメントの中の筆ぐるめのフォルダ内を探したけれど、拡張子fgaのファイルなんてどこにもありません。
そこでサポートにメールで、拡張子fgaのアドレス帳ファイルはどこにあるのかと聞いてみたところ、旧パソコン内を「*.fga」でファイル検索してくださいとのこと。
なんだよ、答えになってないじゃないか、、、
と思いつつ、検索したところ、ありましたよ。
私のWindowsアカウントのマイドキュメントではなく、パブリックのドキュメントの配下に。

そのファイルを新パソコンにコピーして、さぁ、筆ぐるめ24で取り込みだ!
と思ったら、旧バージョンの取り込みでファイルを選択して次へと進んでも何も起きない。
バックアップの復元の方も試してみたけれどこれも同じ。
おいおい、どういうこと?

ということで、またサポートにメール。
パソコンの引っ越し、なかなか、うまくいかないなぁ・・・
しーゆー。
 

ルーク・スカイウォーカーはFacebookが嫌い?

とうふです。
映画「スター・ウォーズ」でルーク・スカイウォーカー役をやっていたマーク・ハミルさんがFacebookのアカウントを削除したとのことです。

~ 関連ニュース ~
スター・ウォーズ人気俳優、フェイスブック削除 政治広告を非難 – BBCニュース

「マーク・ザッカーバーグが真実性より利益を優先していることに失望したため、フェイスブックのアカウント削除を決心した。世界的には『誰が気にする?』という行動に過ぎないとわかっているが、これで夜ぐっすり寝られる」

ハミル氏の決断は、フェイスブックが政治家に、うそを含んだ広告の掲載を認めたことを受けたものとみられる。

フェイスブックは、どんな政治広告の掲載を認めるかは、民間企業が判断すべきことではないと主張している。


~ 関連Tweet ~



私もFacebookは嫌いですが、Facebookでしかつながっていない人もいるので、とりあえず見るだけの利用です。
しーゆー。

続・続・Win7→Win10にしたら画面が横長にならなくなった

続・Win7→Win10にしたら画面が横長にならなくなった」(2020.1.13)の続きです。

本日古いパソコンを立ち上げてみたら、ちゃんと横長に表示されました。
うーん、昨日までのあれは何だったんだ・・・
Windowsの更新が終わってなかったのかなぁ・・・

でも、とりあえずまだ使えそうでよかった。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ

2020.1.4撮影 溝の口NOCTY

pluspora「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段

2019.11.30撮影 大山(神奈川)

pluspora「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日

2020.1.11撮影 鹿島神宮表参道

pluspora「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日

2019.4.27撮影 横浜山下公園
この写真はInstagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。