麒麟がくる「光秀、西へ」

とうふです。
ついに始まったNHL大河ドラマ、川口春奈ちゃん主演の「帰蝶がくる」
じゃなかった、長谷川博己くん主演の「麒麟がくる」
その第1回「光秀、西へ」面白かったです。
でもタイトルは光秀となってますが、このころは十兵衛だったのだから「十兵衛、西へ」じゃないの?

第一印象は色がきれい。
木々の緑や空の青、田の黄色などが鮮やか。
最近の大河ドラマはよりリアルにだかなんだかわからないけれど、やたら砂ぼこりにまみれていたり泥だらけだったり茶色ばかりだったから、逆になんだか新鮮に感じました。

そして今週の帰蝶さん、かわいかった!
やかりこのドラマは私の中では「帰蝶がくる」なのだ。
だから毎回出演してもらわないと怒っちゃうよ。

ところで、光秀は若いころのことは何一つ文献に残っていない謎の人物なのでしばらくは作り話ですね。

えっ、麒麟はそのキリンじゃないって?

Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

捕捉されたTweet

寿庵忠左衛門で、太麺の田舎そばのかけそばを食べたことを投稿したTweetが「全国麺類生活衛生同業組合連合会」とやらに捕捉されました。


これまでも、麺類の写真を投稿したことは何度もありましたが、「全国麺類生活衛生同業組合連合会」にReTweetされたことはありませんでした。
どういう基準でReTweetしているんでしょう?
AIの精度が上がった?
「全国麺類生活衛生同業組合連合会」のTweetをみると、カレーうどんはわかるけれど、なぜだかカレーのTweetも多くReTweetされていて、今一つそのReTweetの基準がよくわかりません。
しーゆー。

あたしンちベスト3巻~5巻

以前Amazonでポチっとしていた本が昨日届きました。
ヽ(^。^)ノ



~ マイ関連エントリー ~
あたしンちベスト1巻と2巻 at 2019.12.20


さぁ、5冊揃ったので、目覚まし時計を申し込まねば!
しーゆー。

テレワークの後は・・・

日経ビジネスに載っていたある会社の働き方改革の例。
テレワークの後はオンライン飲み会?
各人がパソコンを前に好きな酒とつまみを飲み食べしながらチャットする「オンライン飲み会」って、楽しいのか???
しーゆー。

仮面ライダーゼロワン「カノジョは家売るヒューマギア」

今週の「仮面ライダーゼロワン『カノジョは家売るヒューマギア』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
ザイア社長の垓にいいようにふるまわれ、オロオロするばかりの或人という回が続く。
AIとヒューマギアと人類が共存する理想的な世界は来るのか・・・
興味ある内容だけに今後の展開が気になる。


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーゼロワン – Google フォト」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。