旅行などを地図上にプロットする「Scout」を使ってみた

旅行などをマップ上にプロットする「Scout」を使って、1/18に行った武蔵五日市七福神の行った場所を地図にプロットしてみました。


~ 関連ニュース ~
Googleマップ上で簡単に旅行計画を立てられるウェブサービス | ライフハッカー[日本版]


まず、場所と日付と旅行名を入力します。


入力した場所の地図が表示されます。


行き先を入力すると地図上にプロットされます。


1/18に廻った場所を入力しました。番場地蔵堂だけ場所が登録されていなかったので地図上のプロットは省略。


「Itinerary」をクリックして開いたスペースに行き先を順番にドラッグアンドドロップしていくと地図に行った順番と線が引かれます。


「SHARE」をクリックすると以下のような画面が表示されます。


TOPページに戻ると今回作成したマップがMY Tripsに表示されています。



今回作成したマップ
武蔵五日市七福神巡り



これは便利なサービスです。
しーゆー。

ワコムのペンタブはスパイだった?


ワコムのペンタブのドライバーがパソコン上で起動されたアプリ名を収集して送付していることが報告されたとのこと。

ワコムのペンタブ用ドライバーがPC上で起動したすべてのアプリの名前を収集しているという報告 – GIGAZINE

ペンタブレットやCAD関連製品を中心としたPCの周辺機器メーカーであるワコムのタブレット用ドライバーが、PC上で起動したアプリケーションの名前をGoogleアナリティクスに送信していたことが判明しました。この事実を解明したセキュリティエンジニアのロバート・ヒートン氏が、どうやってワコムのドライバーのトラフィックをチェックしたのかをブログで解説しています。



私もワコムのペンタブを使っています。
報告されたのはMACですが、Windowsのドライバーも同じなのか、私が使っている古いペンタブも同じなのかはわかりませんが、怖い世の中になったものです。
何がどんな情報を裏で集めているのかわかりません。
インターネットに接続した時点で、プライバシーはないと思わないといけないのかもしれません。
とか言いながら今日のワコムのペンタブでお絵かきしていたおとうさんです。
しーゆー。

Paper.liはもとに戻ったんではなかった

Paper.liが元に戻った」(2020.2.5)の続きです。

しょぼ~くなってしまったPaper.liが元に戻ったのかと昨日思いましたが、今日届いたメールを読むと、それは大いなる勘違いで、有料版の10日間のfree trial期間中だったようです。

~ Paper.liからのメール(抜粋) ~

During your 10-day free trial you’ll have full access to all Pro features. It starts with a daily email including great content on your topics, uploaded automatically to your web paper and ready for sharing on your social channels and email newsletters.


~ 和訳(Google翻訳) ~

10日間の無料試用期間中は、すべてのPro機能に完全にアクセスできます。 トピックに関するすばらしいコンテンツを含む毎日のメールから始まり、ウェブペーパーに自動的にアップロードされ、ソーシャルチャンネルやメールニュースレターで共有できるようになります。


がっかり、、、
あと8日間であのしょぼ~いPaper.liになっちゃうのね、、、
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム

2020.1.18撮影の写真を加工 武蔵五日市の大悲願寺



~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。