Jリーグのない週末は続く


とうふです。
先日、COVID-19の影響で、今年は降格なし・昇格ありで来季のJ1は20チームで戦い、4チームが降格するということが発表されたJリーグについて、本日、今後の対応が発表されました。

~ 関連ニュース ~
「密集・密接」防ぐため…J再開後もアウェー席封鎖、スタンド50%空席へ | ゲキサカ
J1は5月9日に再開へ。新型コロナで中断のJリーグ、アウェイサポへ当面の観戦自粛要請も | フットボールチャンネル

簡単に言うと・・・
(1) 4/3の公式戦再開は断念、J1リーグの再開は5/9、J2リーグは5/2、J3リーグは4/25とする。
(2) 再開後約2か月はアウェイ観戦は基本なしとする。
(3) 前後左右の席を空け、収容率50%未満とする。
ということのようです。

J1リーグの試合観戦が生活の中心にあるようなコアなサポーターからは、ゴールデンウィークに試合がないなんてどう過ごせばいいんだ、、、というようなぼやきも聞こえてきます。
(3)もただでさえチケット入手が難しいチームのサポーターにとっては厳しいですね。
等々力競技場での試合は5/23の名古屋戦までお預け。。。
でもこればかりはしかたない。
サポーターとしては、のんびり再開を待ち、そして再開後は全力で応援するのみです。

ET NEXT 青き意志とともに!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

さあゆけ~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~オオ~♪
かわさき~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~♪


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2020」にも絵を追加しました。
しーゆー。

進化のからくり

進化のからくり 現代のダーウィンたちの物語 (ブルーバックス)- 千葉 聡 (著)

生物の進化の探求はどのように行われているのか、いくつかの研究事例をもとに解説。
地道な調査の積み重ねが、通説を覆すような世紀の大発見を生むのです。

~ もくじ ~

まえがき
第1章 不毛な島でモッキンバードの歌を聞く
第2章 聖なる皇帝
第3章 ひとりぼっちのジェレミー
第4章 進化学者のやる気は謎の多さに比例する
第5章 進化学者のやる気は好奇心の多さに比例する
第6章 恋愛なんて無駄とか言わないで
第7章 ギレスピー教授の講義
第8章 ギレスピー教授の贈り物
第9章 ロストワールド
第10章 深い河
第11章 エンドレスサマー
第12章 過去には敬意を、未来には希望を
第13章 グローバルはローカルにあり
あとがき

~ なるほどな一文 ~

日本の科学が自由で、豊かで、誠実で、活力に満ち、世界に対して存在感を発揮していた最後の時代のことである。(P217)



これで、、、2007年07月13日以降(4636日)、、、
読んだ本   1024冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 248813ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


とてもわかりやすいし、路肩のカタツムリが生物の進化を示してくれる様は面白い。
一方で、今の日本ではこうした、目先の利益にすぐに結びつかない研究を続けるのは難しくなっているという状況も垣間見えています。
しーゆー。

水曜日の写真

pluspora「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分

2020.3.21撮影 東京 東久留米駅前



~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。