陰陽師

とうふです。
平将門を鬼にしたのは誰か!?

テレビ朝日の「ドラマスペシャル『陰陽師』」を見てました。
先日読んだ平将門の本では、本来は心優しい正義の人だった平将門なのに、鬼のような恐ろしいイメージを人々に植え付けてしまったのは、映画「陰陽師安倍晴明」が悪いのだと書いてありましたが、このドラマでも平将門が鬼の姿で蘇ってきます。でも最後は人の姿に戻り、死んだ自分の娘を抱いて消えていきました。

安倍晴明を扱うドラマや映画では密虫ちゃんがかわいいのが定番ですが、今回の密虫ちゃんもかわいかった。
しーゆー。

麒麟がくる「将軍の涙」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「麒麟がくる『将軍の涙』」、面白かったです。
今川と織田の戦をくいとめるべく、将軍に和議の命を出してもらおうと動く十兵衛。
緊迫した時代はまだまだ終わらない。

そして今週も帰蝶さん、かわいかった!
次回は熙子さんも登場で、これまた楽しみ~!

えっ、将軍が話した「麒麟」はそのキリンではないって?

Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ノートパソコンがキーボードを認識してくれなくなった件

それは昨日の朝のこと。
その前の日まで不通に動いていたノートパソコンの本体に付属のキーボード、タッチパネルを全く認識しなくなっていました。
Windows10が立ち上がり、PINの入力画面が開いてもPINが入力できません。
USBにつないだマウスは使えたので、画面右下の「簡単操作」のメニューの「スクリーンキーボード」を使ってPINを入力してWindowsにログイン。
しかしキーボードが使えないのでほとんど何もできません。

古いパソコンで検索して、このような場合にやってみるとよいと出てきた以下(1)~(5)をやってみました。
(1) 電源を落として再起動。→何度やっても結果は同じ。
(2) キーボードの設定やタブレットモードになっていないかなど設定をあれこれ確認。→とくにおかしな箇所はなし。
(3) Windows UPDATEを実施。→結果は同じ。
(4) キーボードのドライバーの確認。→問題なし。
(5) 電源を落とし、バッテリーを一度外してPC内の電荷を放電させてから再起動。→バッテリーカバーを外せなかったので、しかたなく、長時間電源ケーブルを繋げないでパソコンをONにすることでバッテリーを空にしてしばらく置いた後で再起動。→結果は同じ。

これはメーカーに連絡するしかない。
ということで、古いパソコンで連絡先を調べたところ、WEBでの故障受付はまずサイトにある故障診断を実施しないと次にいけないことが判明。
しかしキーボードが使えないので、そこまでたどりつくのは困難。
これは電話するしかないのか、、、、
と故障受付窓口に電話をかけるも、待っても待ってもかかりの方には繋がらず、「順番におつなぎしますのでそのままお松ください」の機械のメッセージのみ。
待ちきれずに電話を切って昨日は終了。

こんなにつながらないとは、パソコンは故障ばかりしているのか・・・・

今日の午後、改めて電話を掛けたところ、1分程度でつながりました。
電話先のおねえさんに言われるままに、PF12を押しながら電源を入れ、BIOSの画面で診断や設定を進めました。
ここでキーボードが使えるってことはハードの故障ではなかったようで、たまった電荷かなにかわかりませんが、なんらかの影響でBIOSのデータが壊れていた模様で、BIOSの設定を元の設定にすることで復旧しました。

休日にも関わらず、わかりやすくご丁寧なご対応、ホントにありがとうございます。
雪もやんだし、とてもいい気分でこのブログ記事を書いてます。
しーゆー。

桜に白雪

舞っているのは桜吹雪ではなく白雪。
そんな今日の桜の写真をアルバム「桜に白雪 – Google フォト」にアップロードしました。(5枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回5枚を追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

仮面ライダーゼロワン「オレたちの夢は壊れない」

今週の「仮面ライダーゼロワン『オレたちの夢は壊れない』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
飛電インテリジェンスは垓のZAIAに買収されてしまった。
手始めにイズを破壊するという垓。
それを助けに現れた諫。
諫の脳に埋め込まれた人工知能チップに滅亡迅雷.netの一人・亡の人工知能が内臓されていて、垓の意のままに操られてしまう?
いや、「目が覚めたぜ」と亡の思考を完全に排除した諫は、自分の夢のためにランペイジバルカンとなって戦うのだ!
そして唯阿にお前は道具のままでいいのかと問う。
唯阿が目を覚ます日は来るのか?
そして、会社を追われた或人はどう戦う?
衛星ギアは垓の手に?
今後の展開が楽しみ。

Googleフォトのアルバム「仮面ライダーゼロワン」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。