AI画伯に肖像画を描いてもらった

AI画伯が西欧の有名画家の作風で肖像画をかいてくれるそうです。

~ 関連ニュース ~
AIが描いた妻の肖像画は、美術館で会った人だろ (1/2) – ITmedia NEWS

~ 関連サイト ~
AI画伯 : オリジナル西洋風肖像画作成

早速、AI画伯に私の肖像画を描いていただきました。


えっ、ぜんぜん似てない?
誰の写真をアップしたんだって?
しーゆー。

政府が位置情報などのデータ提供を携帯各社に要請?

政府は携帯電話各社に位置情報などの統計データの提供を求めるとのことです。

~ 関連ニュース ~
政府、新型コロナ拡大防止に「位置情報や検索履歴の統計データ」の提供求める – ケータイ Watch

提供を求めるデータの例として、ユーザーの移動を示すデータや、サービスの利用履歴が挙げられる。どちらも個人情報ではなく、個人の属性を排した統計データに限られる。検索に用いられたワードと位置情報を組み合わせることで、たとえば発熱した、薬など新型コロナウイルス感染症との関わりがあるようなワードが一時的に急激に伸びた地域が判明する、といった効果を狙っている。

 これにより、クラスターと呼ばれる集団感染の封じ込め対策や、外出自粛要請などのソーシャルディスタンシング(社会的距離確保)などの効果検証、今後の政策制度の向上が図られる。


家にいろって言っても、外を出歩く人がどれほどいるのか調べるのでしょうか。
自粛要請じゃこんなものか、じゃあ、指示にしなくてはいけないのか、、、指示にしてもこんなものか、ではヨーロッパのようにバカ高い罰金をとらないとダメか、、、
という感じで進んでいかないことを祈るばかりです。

一応、個人の属性を排除したデータということなので、韓国のように個人の行動が筒抜けになるわけではないようですが・・・

まぁ、とにかくしばらくはいろいろ辛抱して、むやみに出歩かないに限ります。
しーゆー。

LINEで新型コロナの全国調査?


LINEに「新型コロナ対策のための全国調査」とやらがやってきました。

~ 関連ニュース ~
LINEと厚労省、新型コロナ対策で全国調査 8300万人が対象、クラスター早期発見へ – ITmedia NEWS


答えてみましたが大した内容ではありませんでした。
郵便番号を入れる欄があり、それが大まかな居住地域になるようです。
第1回とかいてあったから第2回もある?
と思ったら次回は4月5日だそうです。

クラスター(感染者集団)の早期発見などに役立てるということですが、こんなアンケートで早期発見できるのだろうか・・・
AIの能力を侮っちゃいけないのかな。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ

2020.3.20撮影 東京 聖蹟桜ヶ丘駅前


pluspora「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段

20210.3.14撮影 高輪ゲートウェイ駅

pluspora「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日

2020.3.20撮影 東京 高幡不動尊

pluspora「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日

2019.5.2撮影 横浜 赤レンガ倉庫前の公園
この写真はInstagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。