LINEの新型コロナ調査2回目

次回は4月5日と予定されていた通り、本日LINEに「新型コロナ対策のための全国調査」の2回目が来ました。



~ マイ関連エントリー ~
LINEで新型コロナの全国調査? 2020.3.31

前回と同じ内容の調査でした。
次回があるのか、これで終わりでもうないのかはわかりません。

1回目の調査の結果が出ていました。

~ 関連ニュース ~
テレワーク実行5.6% 厚労省LINE調査に2400万人が回答 | ハフポスト

感染予防のためにしていることを複数回答可で聞いた。「手洗い・うがいやアルコールによる手や指の消毒をしている」が85・6%で最も多かった。次いで、「せきやくしゃみをする時は、マスク・ハンカチなどを口にあてる」74・4%、「人がたくさん集まっている場所には行かないようにしている」73・7%、「換気が悪い場所には行かないようにしている」62・0%だった。

 一方、「他の人と、近い距離での会話や発声をしないようにしている」は32・8%、「仕事はテレワークにしている」は5・6%にとどまり、「特にやっていることはない」は4・8%だった。


あまりいい結果が出ていませんが、街を出歩いている人や桜の名所を回っている人たちがいることを考えるとそんなものなのかもしれません。
また、下記のような話があるので、実際にはもっと悪い結果なのかもしれません。

結果について厚労省は、「意識や症状の有無の違いにより回答者の属性に偏りが生じていることがある」としている。例えば、予防意識が高い人ほど回答割合が高く、その影響が出ている可能性があるという。


この状態がいつまで続くかわからないのも、自粛できない人が多い一因なんでしょうね・・・
欧米のように外を出歩いたら罰金をとられるような状況にならないことを祈るばかりです。
しーゆー。

麒麟がくる「十兵衛の嫁」


とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「麒麟がくる『十兵衛の嫁』」、面白かったです。
十兵衛と熙子さんのラブラブシーンがあったかと思えば、斎藤家も織田家も波乱の兆し。
今後の展開が楽しみ。

今週の帰蝶さんも熙子さんもかわいい。
今後の帰蝶さんと熙子さんが楽しみ。

Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

Amazonホームページに「続きを観る」

Amazon Primeでシリーズものを途中まで見た後、次の日などにAmazonのホームページを訪れると、以下のように「続きを観る」というものが表示されるようです。


これをクリックすると、続きの話が表示され、すぐに再生されます。
これは便利。
しーゆー。

仮面ライダーゼロワン「やっぱりオレが社長で仮面ライダー」

今週の「仮面ライダーゼロワン『やっぱりオレが社長で仮面ライダー』もなた、なんじゃーこりゃーな展開。
垓に買収された飛電インテリジェンスからイズとゼロワンドライバーを迅が盗み出してくれた。
全てのヒューマギアのデータは或人が乗っていた。
再起動したイズと新会社設立して反撃開始だ!
迅と或人の微妙な関係、そして唯阿は・・・
今後の手会も楽しみ。

Googleフォトのアルバム「仮面ライダーゼロワン」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。