麒麟がくる「家康への手紙」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「麒麟がくる『家康への手紙』」、面白かったです。
迫りくる今川の大軍。
信長は、松平元康を引き込もうと謀る。
えっ、それは十兵衛が考えた案を手紙で帰蝶に伝え、それを帰蝶が信長に伝えた?
ほんまかいな・・・

そのころ、越前の朝倉義景はのんびり蹴鞠。
大河ドラマのお殿様の蹴鞠は滅亡の前兆・・・

今週もするどい眼光の帰蝶さん、かわいかった。
今週もほんわか熙子さん、かわいかった。

次回はいよいよ桶狭間の戦い!
楽しみぃ~。
でも、そのあとしばらくお休みなのよね、、、


Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

映画「キングダム」

とうふです。
昨日、テレビで映画「キングダム」を見ました。
面白かったです。
中国を舞台に中国で撮影された中国の話ですが、映画の内容は日本映画そのものです。
一番の見どころは、長澤まさみさん演じる山の王の太もも!
もう釘付けです(+_+)\(-“-

始皇帝 中華統一の思想 『キングダム』で解く中国大陸の謎」という本は読みましたが、原作のマンガはまだ読んでいません。
今度読んでみたい。

続編の制作も決定したということなので楽しみです。
でも、、、中国で撮影できる日はいつになるのだろうか・・・
しーゆー。

29日のブルーインパルス飛行について

29日のお昼頃、東京上空をブルーインパルスが医療従事者へエールを送るために飛行しました。
それに対して、戦闘機が飛ぶことがなんで医療従事者へのエールになるんだとか税金の無駄遣いとかいろいろ批判を言う人もいましたが、個人的には、医療従事者を含めた多くの人が空を見上げて元気をもらったのであれば、それはよいことであったと思います。

残念ながら、多摩川を渡って武蔵御杉上空まで来てくれたのに、そこでくるりと旋回して戻ってしまったので、我が家からは見ることはできませんでした。
武蔵小杉の高層マンションに住んでいる知人からは、まるで自分のマンションのまわりをくるりと回るように飛んでるように見えてカッコよかったぁという話があり、うらやましい限りでした。
もう少しだけ、先まで飛んでくれたらよかったのに・・・・・
しーゆー。

カテゴリー: News

散髪した

新型コロナウイルスCOVID-19の感染拡大防止のための休業要請の対象に理容店や美容店は入っておらず、そのため開店している店も多いのですが、なんとなく躊躇している間に伸びすぎてしまった髪の毛。緊急事態宣言も明けたしというわけで、昨日、何度かなじみの理容店を覗いてみたのですが、すごく混んでいて、やはり同じようなことを考えている人が多いのかな、と思いつつ、昨日は入るのをやめました。
今日、朝から出かけたところ、ほかの客はおらず、髪を切り終わるまでずっとほかのお客さんがいない状態で切ってもらえたのでよかったです。
これですっきり!

~ マイ関連エントリー ~
まとめて~ (2020.5.3)
髪を切りに行けなくて・・・ (2020.4.9)


もちろん、切る前も上の絵のように伸びていたわけではありませんが。
えっ?
そこではなく、髪の毛の色にウソがあるだろうって?
すいません、その通りでございまする、、、
しーゆー。

おうちでベルギービールウイークエンドセットが届いた♪

おとうさん宛に荷物が届きました。
「酒」のシールにワクワクです。


箱の中にはまた箱。
頼んでいた「おうちでベルギービールウイークエンドセット」です!
\(^O^)/


ビール瓶が1本1本、新聞紙にくるまっているところは、ベルギー風ではなく、なんとも日本風です(笑


今年のグラスにビール5本、コスターもついてました。



~ マイ関連エントリー ~
おうちでベルギービールウイークエンドセットが遅延 (2020.5.25)
ベルギービールウィークエンド2020 専用グラス販売開始! (2020.5.16)


早速冷蔵庫へ!
しーゆー。

仮面ライダーゼロワン「シューティング・スペシャル」

今週の「仮面ライダーゼロワン『シューティング・スペシャル』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
いや、展開というより過去を振り返る回なんですけどね、今回は不破さんのカッコいいシーンを振り返るはずが、、、カッコ悪いシーンの連続、、、
唯阿さんの性格のせい・・・
次回はこれまでのお仕事ヒューマギアたちを振り返る回?
はやく気になる続きの新作が見たーい!

Googleフォトのアルバム「仮面ライダーゼロワン」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。