手拍子はダメ、拍手はOK?

いよいよJリーグが再開です!
J1リーグの場合、再開は7/4ですが、この週は無観客試合。
でも翌週7/10からは、5000人または収容人数の少ない方の人数まで入れることに。

ところで、今朝の読売新聞によると、サポーターの応援についても以下のような規制が。


歌、指笛、手拍子、鳴り物などは禁止。
えっ、手拍子もダメなの?
選手入場や、選手がいいプレーしたときに拍手はOK?
せめてそれくらいは・・・・

私自身は、競技場での観戦はあきらめているのですが、だからと言って、どうでもいいという気にはならない。

しかし、、、
チャントが歌えなくても、手拍子がダメでも、サッカーのある週末が戻ってくるだけで、とっても嬉しい!!!
ワクワクです。

GET NEXT 青き意志とともに!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

さあゆけ~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~オオ~♪
かわさき~ フロンターレ~ アレオ~ オオ アレオ~♪

しーゆー。

オンライン同窓会

(画像の一部にぼかしを入れています。)

今日はZoomを利用したオンライン同窓会でした。
と言っても本番前の接続テストで、福岡から2名、東京から1名、神奈川から1名(私)の4人だけでしたが、しばらくあっていない友人と話ことができ、楽しいひと時でした。
次の本番では、海外にいる友人も参加できたらいいねという話をしました。

ところで、バーチャル背景って、来ている服の色(?)によっては、服の部分も背景になったり、顔の色と似た色(?)のドアや家具などがあると映ってしまったりするんですね。
これはこれで面白いです。

今日参加できなかった人とも、別途LINEで話をしましたが、参加するだけなら、Zoomをスマホにインストールして、連絡されたミーティングIDとパスワードを入力するだけで、メールアドレスによるサインアップなどやらなくてもいいんだけれど、やっぱり敷居が高いのかな、、、
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2020.6.6撮影 横浜 岩崎博物館


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。