大きすぎたアレ・・・

先日「グリグリするやつと便座をとめていたやつがポキっと、、、」(2020.6.12)で書いた、トイレの便座を止めるピンですが、便座ピンという名で売っていることがわかりました。
しかしながら我が家の便器は型が古いためか、ぴったりこれというのが売っていません。
でも、似たような形のものがあったので、これ使えるんじゃないかと買ってみました。
今日、それが届いたのですが、、、

左が壊れた便座ピン、右が今回購入した便座ピン。
形状は似てますが大きさが違う。
これは使えません。
買う前にちゃんと調べろよという話ですね、、、
トホホ・・・
まぁ、大した金額じゃなかったからいいですが。

TOTOのサイトでは便座ピンは見当たらず、、、
TOTOのお店に行って聞くしかないのかなぁ、、、
でも、その方はもう古くて部品がないから、ウォシュレット毎交換するしかないとか言われちゃいそうだなぁ・・・
しーゆー。

Twitter魚拓の写真が加工されていないか検証する「画像偽造検証くん」

先日試してみた「🐟Twitter魚拓 – Twitter画像化保存サービス」ですが、そこで撮った魚拓写真と言われる写真がその後加工されたものでないかどうかを検証する「🔎画像偽造検証くん – 🐟Twitter魚拓」が追加されました。

~ 関連ニュース ~
「Twitter魚拓」に、画像が本物か確かめられる新機能 誹謗中傷裁判時、証拠として使いやすく – ITmedia NEWS

~ マイ関連エントリー ~
Twitter魚拓を試してみた (2020.6.12)


画像偽造検証くん、試してみます。
画像偽造検証くんのサイトへ。


先日「Twitter魚拓」で魚拓を撮ってダウンロードした写真をアップ。


検証結果・・・あれっ?

あぁ、そうだった!
ダウンロードした画像をpng→jpgに変換しちゃってた!
これは加工したことになっちゃうね、、、

ということで、あらためて今日のTweetをTwitter魚拓してダウンロード。


上記画像を画像偽造検証くんにアップロード。


検証結果。


魚拓画像はそのまま保存しないとね!
ホントはこのようなものを使わなくても済む世界であってほしいところですね、、、
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム

2020.6.6撮影の写真を加工 横浜駅中央通路


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。