戦国大河ドラマ名場面スペシャル「秀吉」

とうふです。
今週もNHK大河ドラマ「麒麟がくる」は新型コロナウイルスCOVID-19の影響に伴う撮影中断により、一時休止中。
ということで特別番組「『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル』」の「秀吉」が放送されました。
はちゃめちゃな竹中直人の秀吉、面白かったです。
はめをはずせない明智光秀とのライバル関係も面白かったです。
このころは大河ドラマは見ていませんでしたが、秀吉が死ぬまでは描かれなかったんですね。
さて、今年の「麒麟がくる」では、秀吉と光秀のラバル関係がどのような描かれかたをするのかも楽しみです。
はやく再開しないかなぁ・・・
しーゆー。

黒い同盟


黒い同盟 米国、サウジアラビア、イスラエル: 「反イラン枢軸」の暗部 (平凡社新書) 宮田律 著


米国、サウジアラビア、イスラエルの関係がよくわかります。
なぜ米国は、サウジアラビアの王政と手を組むのか、なぜイランをことさらに敵対視するのか、そこには米国の軍需産業の影が・・・

~ もくじ ~

はじめに
第一章 サウジ人記者殺害事件から露呈した闇
第二章 米国、サウジの特殊関係はいつから始まったか
第三章 過激派を生んだ同盟関係
第四章 九・一一をめぐる奇妙な関係
第五章 「自由と民主主義」に反する同盟
第六章 反イラン枢軸
第七章 戦争を望む同盟
おわりに
出店一覧



これで、、、2007年07月13日以降(4749日)、、、
読んだ本   1027冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 249615ページ(1日平均52ページ)
1日あたりの平均読書ページが1ページ減っちゃいました(´・ω・`)



4月2日以来の読了です。
次タウでテレワークになり、主な読書時間だった通勤時間がなくなったこともありますが、この本がとっても読みにくく、中々ページが進まなかったのも一因です。
なんでもかんでもアメリカの言いなりになっていたらとんでもないことになってしまうということはよくわかりました。
しーゆー。

仮面ライダーゼロワン「ボクは1000%キミの友だち」

今週の「仮面ライダーゼロワン『ボクは1000%キミの友だち』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
犬型ロボトでっさり改心した天津垓、さぁ、共闘して仮面ラオダーアークゼロを倒すぜ!
でも惑星ゼア、壊されちゃうのかなぁ・・・
次回が気になる。

えっ、入浴中に襲われた宝路くんとラベンだるまちゃんは番組が違うって?

Googleフォトのアルバム「仮面ライダーゼロワン」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。