Google Meetでバーチャル背景画像

先日はZoomを使ったオンライン同窓会が実施されましたが、その際はZoomのバーチャル背景機能を使って、川崎フロンターレのサイトからダウンロードした画像をバーチャル背景に選択して参加しました。
ところが今般、会社のグループでオンライン飲み会を実施しようという話が持ち上がったのですが、なんとZoomは無料だと40分しかつながらないから、Google Meetを使おうという話になっています。
しかし、Google Meetにはバーチャル背景機能がありません。
いやいや、これは困りました。
部屋の中を映したくありません。
と思って調べてみると、Snap Cameraというアプリをパソコンにインストールすることで、Google Meetでもバーチャル背景で参加可能ということがわかりました。

~ 関連ニュース ~
Web会議の背景はZoomやGoogle Meetで使えるSnap Cameraが便利 | できるネット
Google Meetでバーチャル背景を設定する方法 | Hep Hep!
Google Meetでもバーチャル背景を使いたい – Qiita
Google Meetで背景変更するならSnap Cameraがおすすめ!設定手順も解説 | 株式会社トップゲート


そこでSnap cameraをインストールしてみました。
Snap Cameraでこのように横浜の風景をバーチャル背景として選ぶことができました。


ただし、すでに登録済の画像を背景とするフィルターを選択する方法はわかったのですが、Zoomのように自分の好きな画像をバーチャル背景にする方法はわかりませんでした。

つぎにGoogle Meetです。
ここで重要なことは、google Meetに接続する前にSnap Cameraを起動しておかなければならないことです。

WEB版のGoogle Meetでお試しの会議の設定。
ここでカメラとしてSnap Cameraを選択することで、バーチャル背景の画像が表示されました。


会議を開始するとこんな感じ。


Snap Cameraで「Frontale」で検索したら1個出てきたので選択してみました。

フロンターレのサイトにあった背景用画像ですが、、、
残念ながら裏返ってます(笑)
でも、これを使うことにしようかな。
Snap Cameraは鏡像になるということに気が付きました。
先ほどの横浜の風景も左右反対ですね。

Zoomの方が綺麗に人を選択してくれていたように思います。
それに簡単にバーチャル背景を選択できるZoomに比べると、か・な・り・面倒。
でもこれでGoogle Meetのオンライン飲み会にも参加できそうです。

各画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

平賀源内


Amazon.co.jp: 平賀源内: 「非常の人」の生涯 (949) (平凡社新書 949): 新戸 雅章


エレキテルの発明や「土用丑の日」のコピーを考えただけではない、、
博物学者であり、鉱山技師であり、起業家であり、イベントプランナーであり、電気学者であり、小説家であり、コピーライターであり、画家でり、、、、
そんな平賀源内の一生。

~ もくじ ~

プロローグ
第一章 志度の天狗小僧
第二章 長崎遊学
第三章 江戸へ
第四章 日本初の博覧会
第五章 エレキテル
第六章 殖産・振興にかける
第七章 戯作者源内
第八章 日本最初の西洋画
第九章 江戸の寵児
第十章 非常の死
あとがきーー「非常の人」源内との出会い
参考文献



これで、、、2007年07月13日以降(4762日)、、、
読んだ本   1032冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 250796ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター


天才には我々凡人には計り知れない悩みがあったに違いない・・・
でも、後世に生きる我々には彼の心のうちはわからない。
しーゆー。

NEWoMAN横浜

今日は新しい横浜の駅ビルNEWoMAN横浜をブラブラしてきました。
店内をぶらぶらして11時から食事しようと思っていたのですが、地下のCIALは10時開店だけど、NEWoMANは飲食店だけでなくNEWoMAN自体が11時開店だったのですね、、、
ということで30分ほどベントに腰かけて開店を待って入りました。
開店当時は午前中は予約者のみというような混みようですが、今はすっかり落ち着いた雰囲気です。
横浜の駅ビルというとごたごたしたイメージでしたが、すっかり綺麗になっちゃって・・・
もう工事は終わり?
いや、まだ鶴屋町への通路が工事中ですね。
永遠に完成しない横浜駅・・・

そんな今日のNEWoMAN横浜の写真をアルバム「NEWoMAN横浜 – Google フォト」にアップロードしました。(全54枚)

ここにも何枚か貼っておきます。

同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回54枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「SALON BUCHER & WINE」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ173軒目は、新しい横浜駅ビルNEWoMAN横浜8階の「SALON BUCHER & WINE」へ。


ハンバーグのメニュー。ほかにステーキもありました。


店内はテーブル席がいくつかのこじんまりとしたお店。ただオープンなのでほかのお店の声なども聞こえてザワザワしています。どこかのお店の男性店員の体育会系掛け声がちょっとうるさい・・


トマトソースのハンバーグ(1300円)とグラスビール(400円)を注文。
ハンバーグは粗挽きか細挽きか選択できるので、粗挽きでお願いしました。
ビールはハートランドビールのようです。
料理を待つ間に♪


冷たいカップスープ。
今日はコーンポタージュでしたが、これがとっても美味しいスープ!


ジュージュー音をたてて料理がきました。
トマトソースはテーブルに運ばれてきた後で振りかけられます。
さらにジュージューっと・・・

ハンバーグは外側はこんがり焼けていますが中はまだ一部赤身の状態。
これを石の上でジュージューとお好みの焼き加減で焼いて食べる形式のハンバーグです。
個人的にはちょっと面倒に感じました。
トマトソースは絶品、これをからめて食べる粗挽きのハンバーグは肉肉ニクーという感じで肉を食べていることを実感させてくれます。
美味しく頂きました。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

接客も丁寧で、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2020.7.11撮影 ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜



~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。