今日の「麒麟がくる」はお休み

とうふです。
先週放送再開したばかりのNHK大河ドラマ「麒麟がくる」ですが、今日は大型九州台風接近に伴い気象情報番組に変更のためお休みとのこと。

~ 関連Tweet ~



~ 関連ニュース ~
NHK大河「麒麟がくる」 6日の放送は休止 台風10号関連に差し替え – 毎日新聞 ( 魚拓 )


まぁ、仕方ないか・・・

Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

キリシタン教会と本能寺の変


キリシタン教会と本能寺の変 (角川新書) | 浅見 雅一 | Amazon


後の政権の意向が入っている日本の史料とは異なり、外国語で書かれた当時の宣教師たちが書いた史料はより真実に迫れるのではないか、ということで、イエズス会の宣教師たちが祖国へ送った報告書等をもとに、本能寺の変の真実を追いかけます。
もっともこれらの史料もまた、キリスト教寄りに書かれたものである。

~ もくじ ~

はしがき
第一章 信長とキリシタン宣教師
第二章 報告書「信長の死について」の成立
第三章 キリシタン史料から本能寺の変をたどる
第四章 光秀の意図
史料編 ルイス・フロイス「信長の死について」
あとがき
参考史料・文献
「本能寺の変」時系列表




これで、、、2007年07月13日以降(4805日)、、、
読んだ本   1045冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 254322ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター



結局、イエズス会の史料を見ても、誰がどこで何をしていたのかを補完することはできても、明智光秀がなぜ謀反を起こしたのかという肝心なところは謎のまま。
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「はじめに、炎の剣士あり。」

今週から始まった新ライダー。
今週の「仮面ライダーセイバー『はじめに、炎の剣士あり。』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
当所人物みんなみーんな、突如現れたおかしな世界を簡単に受け入れ過ぎだって・・・
次回は仮面ライダーブレイズが登場?
あわただしい展開になりそうだ。

えっ、絵の中の子犬が気になるアスミちゃんと、魔女のカップを盗ろうとしているキラメイレッドは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。