教育現場は困っている


教育現場は困ってる:薄っぺらな大人をつくる実学志向 (平凡社新書) | 榎本 博明 | Amazon


日本の教育改革は間違い続けているというお話。
楽しい授業の意味をはき違え、本来は学ぶことが楽しいと思える授業をすべきなのに、楽する方向に走っており、その結果、学ぶことをしない学生を量産している。
知識がないのにコミュニケーションスキルのみ習得させることで、相手の意見に耳を傾けることができず、我をおし通すだけの人間を量産している。
グルーバル時代だからと、日本人とアメリカ人の民族性の違いを考慮せずにアメリカ流を取り入れることで、グローバル社会で戦える人間を育てるどころか、日本人のよさが失われ、国際競争力がどんどん失われていく。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 「授業が楽しい」とは、どういうことか
第2章 「能動的に学ぶ」が誤解されている
第3章 学力低下にどう対処すべきか
第4章 楽しいことしかやろたくない!
第5章 学校の勉強は役に立つ
おわりに


~ なるほどな一文 ~

プレゼンテーションや討論のスキルばかりを身につけても、知識や教養、ものごとを深く考える習慣を身につけさせることができないのであれば、薄っぺらいのに自信満々な人間を生み出すだけになってしまうだろう。(P.217)




これで、、、2007年07月13日以降(4809日)、、、
読んだ本   1046冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 254546ページ(1日平均52ページ)

atasinti – 読書メーター


文科省の人ってバカしかいないの?
と思いたくなる内容、、、
いい加減に政治家も役人もアメリカ崇拝をやめないと日本は滅ぶ・・・
でも、次の政権も、菅さんが首相になるのだとしたら期待できそうにないなぁ。
しーゆー。

茅ヶ崎公園~正覚寺~茅ヶ崎城跡公園

前回仲町台に行ったときはせせらぎ公園の方を歩いたので、今回は逆方向に、せきれいのみちを歩いて茅ヶ崎公園へ、そこから正覚寺、茅ヶ崎城跡をまわってセンター南まで歩きました。

茅ヶ崎公園は緑の多い静かな公園です。


残念ながら自然生態園は平日は開いていませんでした。


正覚寺。


茅ヶ崎城跡は草が生い茂る山の中に、北郭、中郭、東郭、西郭の4つの家城があった場所が広場になっている公園でした。いや、西郭はその広場さえなかった。
土の橋があったそうですがそこは入れません。
虫がぶんぶん飛んでました。。。



その時の写真をアルバム「茅ヶ崎公園~正覚寺~茅ヶ崎城跡 – Google フォト」にアップロードしました。(全55枚)

同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
Yokohama 2020」 (今回56枚追加)
街 5」(今回6枚追加)
おとうさんの散歩道6」(今回49枚追加)

今日も暑かったです。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

メイさんのマンション

今日は休暇でしたが、ドラマ「私の家政夫ナギサさん」が好きすぎて、というよりも主役のメイさん役の多部未華子ちゃんが好きすぎて、仲町台に食事に行ったついでにメイさんが住んでいたマンションを見てきました。
というよりも、こっちが主目的だったかも。
おバカさんですね・・・

メイさんのマンション


何度も出てきた、そして最終回でメイさんが走ってナギサさんに抱きついたマンションの前の歩道橋。
この橋、学苑歩道橋っていうんですね。


歩道橋の下と上で話をしていた時もありましたね。


メイさんと田所くんがブランコに乗った公園も近くにあるのかなと思ったら、あの公園は静岡県の沼津の公園だったんですね。


そんな今日の仲町台の写真をアルバム「仲町台 2020.9.10 – Google フォト」にアップロードしました。(全26枚)

同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回26枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「もう!うまい!ハンバーグの店」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ179軒目は、仲町台の「もう!うまい!ハンバーグの店」へ。


この階段を上がった2階のお店です。


お店の入り口。


店内は広く明るく、洋楽が流れています。


照明はこんな感じ。


メニュー。
ハンバーグはグラム数とソースが選択できます。ライスは別料金です。
ハンバーグ200g(980円)にライス&スープ(200円)、それとカールスバーグ(550円)を注文しました。(値段は税別)
ソースはオリジナルステーキソースにしました。


料理を待つ間に♪


スープが来ました。コンソメスープです。


ジュージューと音をたててハンバーグが来ました!


肉がギュギュっと詰まったハンバーグは、あぁ肉を食べているということを実感できます。
オリジナルステーキソースも控えめで肉の味を引き立ててくれます。
美味しく頂きました。

テラス席のあります。

テラス席にはこんなランプ。



これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2020」(Google Photos)にも追加しました。今回12枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

給仕はおじさんでしたがとても丁寧な接客。
おいしい料理に満腹満足。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム

2020.9.5撮影 横浜 大塚・歳勝土遺跡公園



~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。

ダイヤモンドの恵み

ダイヤモンドだね~あ~あ~♪

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

続・ベビネットダダダ

YouTubeで公開されたBABYMETALの一夜限りのショッピング番組「ベビネットダダダ」をみました。

~ 関連Tweet ~



~ 関連ニュース ~
BABYMETAL「ベビネットDA DA DA キャプ画像集」 : BABYmatoMETAL
テレショップ番組「ベビネット DA DA DA」を見た結果 : BABYMETAL TIMES

~ マイ関連エントリー ~
ベビネットダダダ (2020.9.3)
「LEGEND – METAL GALAXY」が届いた! (2020.9.8)


DAY-1から3曲、DAY-2から3曲の映像が紹介されました。
うーん、でもこれは昨日届いたBlu-rayを週末に見ようと思っているので、それまでとっておきたかったかも・・・

そして限定発売はというと・・・


うーん、Blu-rayはもう買っちゃったし、限定発売グッズもこれはいらないなぁ・・・
ということで、楽しいひと時でしたが、いまひとつなベビネットダダダでした。
まぁ、通販番組なんてこんなものか。
しーゆー。