薬局の名前

アンサング・シンデレラというドラマを見ていて、
というよりもその番組の途中で流れるCMを見ていて思ったこと。

薬剤師が主人公のドラマだけあって、CMも薬局のCMが多く流れたのですが、、、
アイン薬局?
クオール薬局?
日本調剤?
武田テバ?
どれも見たことも聞いたこともない薬局ばかり!

と思ったら、先日慶應大学日吉キャンパス内で日本調剤を見かけました。
そうか、自分が薬局の名前を気にしたことがなかっただけなんですね。

ところで、「アンサング・シンデレラ」ですが、原作のマンガとこのドラマで描き方がかなり違うそうです。

「アンサング・シンデレラ」で薬剤師が大活躍し過ぎるのは調剤会社4社がCMスポンサーの異常事態が原因? > ドラマ > ディレクターの目線blog」のコメントより。

要は、「ドラマ」が「前向きな主人公が孤軍奮闘しながら患者を助ける感動物語」なのに対して、「漫画」は「院内薬剤師たちの仕事の実態を描き、読者が “薬” の重要性を再確認して、薬剤師への理解が深まる内容」です。


なるほど、、、原作には、ドラマで感じたような違和感はないのかも?
原作を読んでみようかな。
しーゆー。

Firefox81にアップデート

昨日、私がパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」をバージョン81.0にアップデートしました。

~ リリースノート ~
Firefox 81.0, See All New Features, Updates and Fixes


~ セキュリティアプデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 81 — Mozilla


~ 関連ニュース ~
「Firefox 81」正式版リリース、Firefoxを最小化していても音楽や動画をコントロール可能に – GIGAZINE

今回の主な変更点は、Firefoxを最小化していても音楽や動画をコントロール可能になったこと。
多くのセキュリティ問題の修正も行われているので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
Format Link
User-Agent Switcher
FireShot

しかし以下のアドオンがうまく動いてくれませんが、これは以前のバージョンと変わらずの状況です。
YouTube Video and Audio Downloader (Dev Edt.)

各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム

2020.9.14撮影の写真を加工 横浜東口アソビル「バンクシー展」



~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。