スーパーリッチ


スーパーリッチ ――世界を支配する新勢力 (ちくま新書) | 太田康夫 | Amazon


上位1%のビリオネアが富の50%を支配し、コロナ禍でさらに格差が広がっている。知られざる彼らの素顔と動向を明らかにする。行き過ぎた分断社会の行方は・・・

~ もくじ ~

はじめに
第一章 超富裕層時代の到来
第二章 スーパーリッチ(富裕層)の新潮流
第三章 作られる新貴族文化
第四章 危うさはらむ新格差社会
おわりに 目立ちすぎた格差がもたらす新秩序の模索
主な参考文献


~ なるほどな一文 ~

ネットは大衆を基盤にしたメディアで貧者の声を伝える重要なツールではあるが、実態はごく一部の富裕層が牛耳る世界で、貧者の声の自由を永遠に保証しているわけではない。(P212)




これで、、、2007年07月13日以降(4889日)、、、
読んだ本   1069冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ  259870ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター


今の格差拡大はどうにかなるのか、、、
このままでは、どこかでとんでもないどんでん返しが待っていたりしないのか・・・
しーゆー。

麒麟がくる「焼討ちの代償」

とうふです。
今週のNHK大河どらま「麒麟がくる『焼討ちの代償』」、面白かったです。
松永久秀、筒井順慶、足利義昭、摂津晴門、それに天皇、覚恕、織田信長、そして光秀、それぞれの思いが交錯し、すれ違う。
階段に座って話す松永と光秀がかわいい。
次回も楽しみ。

しかし、あいかわらず帰蝶さんはでてこない、、、
しくしく、、、

Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

燃える空




またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2020.11.29 – Google フォト」(全8枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む8枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2020.11.29 – Google フォト」(全7枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む7枚を追加。


■アルバム「街 2020.11.29 – Google フォト」(全15枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む15枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2020.11.29 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


今回の写真は11月14日~11月29日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

九品仏の紅葉

もみじ寺こと、九品仏の浄真寺に行ってきました。
まだ紅葉には少し早かったようです。
閻魔堂が新しく建て替わっていました。きれいな建物過ぎて、閻魔堂らしくない・・・
そんな今日の九品仏の写真をアルバム「九品仏の紅葉2020 – Google フォト」にアップロードしました。(全39枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回39枚を追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

ベビメタマスクが届いた


「BABYMETAL×PITTA MASKコラボマスク」が届きました。
\(^O^)/

~ マイ関連エントリー ~
BABYMETAL×PITTA MASKコラボマスクの先行販売 (2020.11.21)
ベビネットダダダ第2弾 (2020.10.30)


マスクケースもいい感じ。
しーゆー。

さらば福岡

28日の夕食は結婚披露宴でたっぷり食事を頂いたので、福岡空港のCAFEでこれを美味しく頂きました。
ホント、これで十分でした。


さらば福岡、また来る日まで。


羽田空港に戻ってきました。

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真3枚を追加。
しーゆー。

結婚披露宴

海を見渡すホテル「オテルグレージュ」で双方の親族のみの結婚披露宴が行われました。

白いホテル。


目の前に広がる玄界灘。


押し寄せる波。


美味しい料理。


ビールはハートランド。


幸せあげ鯛。



料理の写真のみをアルバム「結婚披露宴の料理 – Google フォト」にアップロードしました。
(全11枚)

料理の写真の他、上に貼った海や建物の写真を含めて、アルバム「街 5」にも追加しました。今回15枚追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。


コロナウイルス感染拡大抑止のため、職場の方や友人などは呼ばず親族だけの披露宴となり、ご本人たちは残念だったかもしれませんが、よい結婚披露宴でした。 幸せのおすそ分けをしていただきました。
おめでとうございます。
末永くお幸せに。
しーゆー。

宗像大社

28日(土)は結婚式に参列のため宗像大社へ。


結婚式はこちらで行われました。



土曜日の宗像大社の写真をアルバム「宗像大社 – Google フォト」にアップロードしました。(全12枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回12枚を追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。


これまでいくつもの結婚式に参列しましたが、神前結婚式は2回目、それも1回目は神社ではなく結婚式場での結婚式だったので、ホントの神社での結婚式は初めてでした。それ以外はすべてキリスト教風結婚式でした。
今回の結婚式の感想は・・・・寒かった・・・

今回は神社内をあちこち散策する時間はなかったので、機会があればまた訪れてみたいですが、中々行くのが大変な場所です。
しーゆー。

やまつばさ

27日の午後、宿泊したホテルから歩いて2分くらいのところにある宗像市に新しくできた温泉設備「やまつばさ」に行きました。
この渡り廊下の向こうにお風呂。


渡り廊下の下は池。


お風呂の写真は撮れませんがいい湯でした。
お風呂上りにやまつばさ内のレストランでいっぱい♪


夕食は、宿泊とセットで2500円というお得なプランで、むなかた牛ロース焼き御前、美味しく頂きました。


デザートのプリンも美味しかったです。



そんなやまつばさの写真をアルバム「やまつばさ – Google フォト」にアップロードしました。(全11枚)

同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
街 5」(今回8枚追加)
おとうさんの散歩道6」(今回3枚追加)

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。


私たちが行った時間は人も少なく、のんびりした時間を過ごせてよかったです。
ちょうど入れ替わりに大学生と思われる団体さんが入ってきました。
彼らと同じ時間にならなくてよかった・・・
なお、11/26からやまつばさの宿泊設備もオープンだそうです。
しーゆー。

宿泊地

27日(金)はHOTEL AZ福岡宗像店に宿泊しました。

ツインルームにしてはちょっと狭いかなぁ・・・
でも安かったからね。

当日、女子高生とおかあさんという組み合わせの宿泊客が多くいました。
受験にしてはちょっと早い気もするけど、宗像で何かの女子の大会でもあったのかな?

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真1枚を追加。
しーゆー。