事実vs本能


文庫改訂版 事実vs本能 目を背けたいファクトにも理由がある (集英社文庫) | 橘 玲 | Amazon


人は「本能」のせいで、「事実」を正しく判断することができない!?
日本人の3人に1人は日本語が読めない、男はなぜ不倫するのか、女は男より競争が得意、自民党は実はリベラルなどなど、身近だけど目を背けたくなる事実を徹底解説。さらに日用品の買い占め、自粛警察、他県ナンバー狩り……新型コロナに関するコラムも追加され、高度化するこの知識社会の「不都合な真実」がよくわかります。

~ もくじ ~

文庫改訂版まえがき
Part 0 パンとサーカスの日本社会
Part 1 この国で「言ってはいけない」こと
Part 2 わたしたちのやっかいな習性
Part 3 「日本人」しか誇るもののないひとたち
Part 4 ニッポンの不思議な出来事
Part 5 日本人の3人に1人は日本語が読めない
Part 6 なぜ「言ってはいけない」ことを書き続けるのか?
文庫改訂版あとがき


~ なるほどな一文 ~

利他性というのはおそらく、「平和でゆたかで安全」な世の中ではじめて可能になるものなのでしょう。幸福で、守られていて、経済的な不安がないときに、わたしたちはようやく「そういえばほかのひとはどうなんだろう?」と考えるようになるのです。逆にいえば、この条件がひとつでも欠けるとヴェールが裂けて、利己的な本性が前面に出てきます。(P30)


~ もうひとつなるほどな一文 ~

「やってる感」を演出しつつ、じつは(利害調整以外は)なにもせずにおカネをばらまくのが「戦後政治」なのですから、突然、それ以外のことができるようになるわけはないのです。(P62)




これで、、、2007年07月13日以降(4904日)、、、
読んだ本   1072冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ  260758ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



今、我々が生きている社会のことをまず知ることが重要。
新型コロナウイルスの対応に関して、日本の政治家も役所もなぜ動きが鈍いのか、いろいろなことが、なるほどそういうことかと見えてくる。
しーゆー。

月曜日の写真

pluspora「#ケツ曜日」 Instagram「#ケツ曜日

2020.12.12撮影 横浜 三渓園


pluspora「#月と書いてライトと読む」 Instagram「#月と書いてライトと読む

2020.8.15撮影 横浜 桜木町「FOODHALL KITEKI」


pluspora「#月曜マンホール」 Instagram「#月曜マンホール

2020.3.20撮影 東京 若葉台



~曜日タグについて~
月曜日には、後姿(ケツ)の写真に#ケツ曜日のタグを付けて、ライトの写真に#月と書いてライトと読むのタグを付けて、マンホールの写真に#月曜マンホールのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。