ミナミーノ、プレミア初ゴール!

とうふです。
リヴァプールに所属の南野がプレミアリーグで初ゴールをきめたとです! すごか~!

~ 関連Tweet ~



今後の活躍も期待です。
がんばれ、南野!
しーゆー。

Flickrのアルバム

写真共有アルバム「Flickr」に先日の三渓園の写真をアップし、アルバムを作成しました。
Autumn leaves of Sankeien 2020 | Flickr

ここにアルバムの貼り付けをやってみます。

ヘッダー、フッターなし

Autumn leaves of Sankeien 2020


ヘッダー、フッターあり

Autumn leaves of Sankeien 2020


フッターのみ

Autumn leaves of Sankeien 2020


ヘッダーのみ

Autumn leaves of Sankeien 2020



アルバムカバーに選択した写真ではなく、アルバム1枚目の写真が表示されるのが今一つだなぁ。。。
と思ったら、カーソルを写真の上に持っていくと、右端に「>」が表示され、次の写真、次の写真と見ることができるタイプのツールでした。2枚目以降は左端に「<」が表示され、前の写真に戻ります。
ヘッダー、フッター、そして「>」が表示されるまで結構時間がかかりますね・・・
しーゆー。

J1最終節、川崎逆転勝利!

とうふです。
サッカーJ1リーグ最終節、川崎フロンターレは柏レイソルとアウェイで対戦、2-3で勝利したとです。
前半、柏のカウンターでオルンガのパワーに屈して失点。
その後、有利に試合を進めるも得点できずに前半終了。
そして後半開始早々、ミスからまさかの失点で2点差に。
しかし、そのすぐあと、コーナーキックから後半から入った家長がヘッドでGOOOOAAAALLLL!!!!
反撃開始だ!

家長昭博らららららー 誰にもアキを止められない♪
家長昭博らららららー 俺らと共に戦おう♪

そして相手GKに詰めた三笘の動きがGKのキックミスを誘い、そのボールを奪った三笘がダミアンにパス、ダミアンが落ち着いて蹴りこんでGOOOOAAAALLLL!!!!
同点だ!

みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪
みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪

ダミアン オオオオー!♪
ダミアン オオオオー!!♪
ダミアン オオオオー!!!♪
ダミアン オオオオー!!!!♪

さらに、自陣でボールを奪うと三笘がドリブルで突破。DFを引き付けた三笘がゴール前で並走してきた家長にパス。家長が浮かせたシュートがネットにつきささりGOOOOAAAALLLL!!!!
まるで柏レイソルの攻撃のような素晴らしいカウンターで逆転だぁ~!!!

みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪
みとまかおる みとまかおる バモバモ み!と!ま!♪

家長昭博らららららー 誰にもアキを止められない♪
家長昭博らららららー 俺らと共に戦おう♪

最後まで一進一退のゲームでしたが、このままゲームセット。

三笘の新人ゴール新記録は達成ならずで残念でしたが、今日2アシストの活躍でした。
そして今日の2アシストで12アシストとなり、今シーズンのアシスト王に!
これはすごい!

最終戦、逆転勝利で終了だ!
前節までにすでに記録更新していた連勝記録(12連勝)、最速優勝記録(残り4試合で優勝)、最高勝点記録(83)、最多勝利数記録(26)、最多得点数記録(88)、最高得失点差記録(57)に加え、最少敗戦記録(3)も新記録だ!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

しかし、今年のMVPは誰になるのかなぁ?
だれかが光っていたというよりも全員で優勝した1年でした。
ルーキーの三笘もMVPをとってもおかしくない活躍でした。
個人的には、今年のフロンターレにもっとも貢献したのはジェジエウだと思っているので、彼にMVPをあげたいな。
数々のピンチを救ってくれた彼がいなければ、優勝できなかったのではなかろうか。
なお、MVPは優勝チームからと限ったものではないので、今日もゴールした柏レイソルのオルンガってこともあり得るかな・・・

2020年のリーグ戦は終了したけど、でもフロンターレの今シーズンはまだ終わりじゃない。
27日の天皇杯準決勝に勝って、そして元旦の天皇杯決勝戦も勝って優勝するぞ!
GET NEXT 青き意志とともに!
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

アーレアーレカーワーサーキアーレアーレオー♪
アーレアーレカーワーサーキフローンターレー♪
どんな時もずっと 誰よりも強く♪
闘うヒーローに気持ちこめて♪


ところで、今日はケンゴにとってリーグ最終戦のはずでしたが、今日は先発どころか、ベンチにも入っていませんでした。水曜日のホーム最終戦で久しぶりにフル出場したから疲れちゃったのかなぁ・・・
ちょっとさびしい。

Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2020」にも絵を追加しました。
しーゆー。

その日なぜ信長は本能寺に泊まっていたのか


その日なぜ信長は本能寺に泊まっていたのか-史談と奇譚 (中公新書ラクレ) | 中村 彰彦 | Amazon


戦国・幕末の激動期を中心に、埋もれていたエピソードを発掘し、歴史の面白さを満喫させてくれるエッセイ54篇。

~ もくじ ~

第一章 戦国武将、それぞれの戦い
第二章 戦国の舞台裏
第三章 戊辰戦争の残響
第四章 明治人の素顔
第五章 弓矢の道と敷島の道
第六章 読書と謎解きの愉しみ
第七章 甲州武田氏ゆかりの姫君たち
あとがき
初出一覧




これで、、、2007年07月13日以降(4909日)、、、
読んだ本   1073冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 261060ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



タイトルの信長の話は5ページほどしかなく、内容的にもつまらない話。
光秀が主人公の鯛がドラマ放送中だからこのタイトルにしたのかな。
まんまと騙されて買ってしまいました。
でも内容的には面白い話が多かったです。
ただし、ひとつひとつは浅いけど。

暗記が苦手だったので社会科の科目は嫌いだったため、歴史に疎い、そんな私が知らなかっただけかもしれませんが、まだまだ、大河ドラマの主人公として取り上げたら面白そうな人が何人もいるんだなぁ・・・
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2020.11.28撮影 福岡 オテルグレージュ

※先週までの「土曜日の写真」のInstagramのリンクがplusporaのリンクになっていたことに今頃気が付きました。今週より修正。申し訳ありませんが、過去の投稿の修正はできていません。


~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土用硝子のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。