麒麟がくる「闇に光る樹」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「麒麟がくる『闇に光る樹』」、面白かったです。
帰蝶さんはやはり美しい、かわいい、そしてゾクゾクする言葉、それだけでもう満足。
でも、帰蝶さんも今回でさいごなのかなぁ・・・
本能寺の変への秒読み開始。
次回、最終回で黒田官兵衛が初登場?
それも楽しみ。


Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

今年の節分?

とうふです。
今年の節分は、豆まきではなく刀で襲い掛かってきそうなので、鬼役のおとうさんたちはたいへんかも?
えっ、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、鬼も自粛して来ないってことになった?

~ 関連嘘ニュース ~
節分中止のお知らせ | おおかみおじさんの戯言@JUGEM

あれも中止、これも中止、でもオリンピックはやる?
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「牙城を崩す、剣の意志。」

玲花の言葉に乗せられ、仮面ライダーセイバーに剣を向ける蓮。
飛羽真は嘘を言っていなかったとほっとするものの、あくまでも組織を信じたい倫太郎。
ふっとばされた芽依。
ボロボロになりながらもメギドにさらた高校生を救おうとする飛羽真。
芽依と飛羽真の傷を一瞬に直してしまったユーリ。
大秦寺と尾上は組織に疑念を抱く。
今後の展開が楽しみ。

えっ、絵の中のネオキングビューゲンと猫になってしまった充瑠くん、瀬奈さん、小夜さんは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。

英米文学者と読む『約束のネバーランド』


英米文学者と読む『約束のネバーランド』 (集英社新書) | 戸田 慧(著), 出水 ぽすか(イラスト), 白井 カイウ(原著) |Amazon


週刊少年ジャンプで連載されているマンガ『約束のネバーランド』が描く登場人物、世界、物語について、英文学者の立場で独自に考察。
あくまで「週刊少年ジャンプ」編集部から許可をいただいた上で、『約束のネバーランド』を作中の手がかりをもとに、英米文学者の視点から読んだ、いわば第三者目線での考察本で、原作者の白井カイウ先生や出水ぽすか先生の真意を紹介した「公式解説本」ではない。

~ もくじ ~

まえがき ~『約束のネバーランド』という氷山~
主要キャラクター一覧
『約束のネバーランド』あらすじ
第1章 イギリス文学・文化とのつながり
第2章 原初信仰とユダヤ・キリスト教
第3章 ジェンダー(男らしさ/女らしさ)
あとがき

参考文献
『約束のネバーランド』をより楽しむためのブックガイド




これで、、、2007年07月13日以降(4951日)、、、
読んだ本   1082冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 263295ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



なるほど、そういう見方もあるのか、と中々面白い内容。
ちょっとそれは強引すぎるこじ付けではないかという箇所も少しありますが。
しーゆー。

続・続・Instagramでレイアウト投稿できなくなった?

続・Instagramでレイアウト投稿できなくなった?」(2020.11.21)の続きです。

Instagramのホームから新規投稿を行うと複数の写真をレイアウト表示して投稿するボタンが消えていてできなくなっていたものの、自分のプロフィール画面から新規投稿を行うと2020.11.21の時点ではまだレイアウトボタンが残っていたのですが、残念ながらいつのまにか、自分のプロフィール画面から新規投稿を行った場合にもレイアウトボタンが表示されなくなっていました。


時々使っていた機能なのでがっかり。
アプリの「レイアウト」を起動してレイアウト画像を作成して保存、それをInstagramで投稿すれば同じことができますがちょっと不便。 なぜやめちゃったんだろう・・・
「レイアウト」を提供している会社と喧嘩別れした?
しーゆー。

「バーミヤン」で赤麻婆豆腐


今日のお昼はバーミヤンで赤麻婆豆腐とライス・餃子セットとグラスビール、美味しくいただきました。
バーミヤンに入ったのは何年ぶりでしょう??
いつのまにか麻婆豆腐が変わっていたんですね。
赤麻婆豆腐と武蔵麻婆豆腐の2種類あったのですが、辛そうな赤麻婆豆腐にしました。
個人的には昔の四川風麻婆豆腐の方が好きだったかも。

各写真をアルバム「「バーミヤン」で赤麻婆豆腐 – Google フォト」にアップロードしています。(全5枚)
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

鶴見川~矢上川~渋川~多摩川

今日は天気がよかったので運動不足解消も兼ねて、鶴見川から矢上川、そして渋川と川沿いに歩き、等々力競技場前を抜けて多摩川へ。丸子橋を東京側に渡りガス橋まで多摩川沿いに歩いて、平間駅前を通り抜けて再び矢上川、そして鶴見川へと歩きました。
その時の写真をアルバム「鶴見川~矢上川~渋川~多摩川 – Google フォト」にアップロードしました。(全174枚)

ココにも何枚は貼っておきます。

鶴見川の鷹野人道橋から見た富士山が真っ白になっていました。

参考までに1月9日に同じ場所で撮った富士山は以下のような感じでした。


鶴見川の鳥さん。


矢上川の鳥さん。
説教してるけど、誰も聞いてない?


渋川の鳥さん。


僕らの聖地、等々力競技場。
昨年はここでの観戦は開幕戦1試合しかできませんでした。
今年も観戦者数絞られているし、なかなか難しそう・・・


隣に新しくできた等々力球場。


等々力緑地の梅はまだ蕾でした。


多摩川の鳥さん。お食事中。


多摩川の土手から見た武蔵小杉。
数年前に同じ場所から見た時と比べるとずいぶんビルが増えている。


八幡大神の狛犬さんもマスク。


帰り道の矢上川の鳥さん。
こんな街中の川にもカワセミがいるんですね!


鷹野人道橋に戻ってきました。
富士山はすこし雲がかかりそしてかすんでいました。



同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
River Side 2」(今回96枚追加)
鉄塔のある風景」(今回4枚追加)
街 5」(今回37枚追加)
蕾 2」(今回6枚追加)
おとうさんの散歩道6」(今回31枚追加)

Flickrにもアップロードしました。

Tsurumi River-Yagami River-Shibu River-Tama River



ちょっと疲れましたが楽しい散歩でした。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2021.1.16撮影 横浜 慶應大学日吉キャンパス



~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土用硝子のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。

絵のないTwitter

画像もリンクもなく、1行のみのTweetが続くと、一瞬、「あれっ、Twitterなんかおかしい?」なんて思っちゃったけど、、、
よくよく考えてみたら、Twitterってもともとこんな感じのサービスだったし、
今でもフロンターレの誰かがゴールを決めた時にはこんな感じだったよね。
しーゆー。