スマホ脳


スマホ脳 (新潮新書) | アンデシュ・ハンセン (著), 久山 葉子 (翻訳) |Amazon


スティーブ・ジョブズはわが子にiPadを与えなかった!?
うつ、睡眠障害、学力低下、依存症……最新の研究結果があぶり出す恐るべき真実。

~ もくじ ~

まえがき
コロナに寄せて--新しいまえがき
第1章 人類はスマホなしで歴史を作ってきた
第2章 ストレス、恐怖、うつには役目がある
第3章 スマホは私たちの最新のドラッグである
第4章 集中力こそ現代社会の貴重品
第5章 スクリーンがメンタルヘルスや睡眠に与える影響
第6章 SNS--現代最強の「インフルエンサー」
第7章 バカになっていく子供たち
第8章 運動というスマートな対抗策
第9章 脳はスマホに適応するのか?
第10章 おわりに
デジタル時代のアドバイス
謝辞
人生のバイブルにーー訳者あとがき




これで、、、2007年07月13日以降(4926日)、、、
読んだ本   1077冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 261969ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



スマホを使いすぎると脳が変化してバカになる?
そうではない。
脳は狩猟時代からなーんにも変わっていない。
実はそこが問題なのだ。
豊かになっているのになぜうつ患者がふえているのか?
スマホやSNSなどのそのアプリはそんな脳の特性を巧みに利用して、人の時間を奪っている。
対抗策は週にほんの2時間ほど体を動かすこと。
いろいろなことがわかりやすい本でした。
しーゆー。

10秒で止めるやつ

目をつぶってやってみました。
10秒で止めるやつ

結果は・・・



惜しかった。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ

2020.10.31撮影 横浜 ハンマーヘッド


pluspora「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段

2020.10.3撮影 東京 府中


pluspora「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日

2020.12.31撮影 横浜 みなとみらい


pluspora「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日

2020.9.26撮影 パシフィコ横浜
この写真は、Plusporaに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。



~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。