麒麟がくる「離れゆく心」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「麒麟がくる『離れゆく心』」、面白かったです。
信長の血も涙もない、自分の意に沿わないものはすべて切り捨てよというやり方に、次々と離れていく武将たちの心。
本能寺の変へのカウントダウンが進む。
いよいよあと2回。

おっ、次回は帰蝶さん出てくる?
楽しみ~


Googleフォトのアルバム「『麒麟がくる』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

学校制服とは何か


学校制服とは何か その歴史と思想 (朝日新書) | 小林 哲夫 | Amazon


学校制服に関するあれこれ。

~ もくじ ~

はじめに 第1章 制服モデルチェンジの論理 第2章 制服誕生の舞台裏 第3章 制服自由、伝統校の矜持 第4章 制服復活で学校リニューアル 第5章 制服を作る側の戦略 第6章 制服の思想 おわりに 主な参考文献




これで、、、2007年07月13日以降(4945日)、、、
読んだ本   1081冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 263039ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



制服を変えることで生徒の質が変わり進学率が上がった学校もある。
一時のように制服を着崩す生徒が少なくなったのはAO入試や推薦入学が増えたため?
服装自由な制服がない学校はそれなりの良識を持った生徒が集まる学校?
著者自身の制服に関するいやな思い出のせいか、制服に否定的な態度が表に出ていることがちょっと気になります。
昔のように制服が生徒を管理する道具ではなくなっていると思われます。
私自身はとくに制服に関して思い入れも思い出もありませんが、いろいろ面白い。
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「炎と光、剣と剣。」

今週の「仮面ライダーセイバー『炎と光、剣と剣。』」もまた、なんじゃーこりゃー展開。
飛羽真を信じたい気持ちと組織を信じる気持ちがぶつかり合う倫太郎たち。
大秦寺さんと剣を交えた飛羽真だったが、大秦寺さんには気持ちは伝わらなかった。。。
分かり合える日は来るのか。
そして新の敵は?
今後の展開が楽しみ。

えっ、絵の中のついに姿を現したキングビョーゲンと、2人のヨドンナ様は番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。

日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。