青天を衝け「栄一、仕事はじめ」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「青天を衝け『栄一、仕事はじめ』」、面白かったです。
商人が街を動かしている江戸を見て、そのあと、ひとりで藍葉の買い付けに行き、商売の楽しさをしった栄一。
今後の展開が楽しみです。


Googleフォトのアルバム「『青天を衝け』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

鈴木健吾選手、日本新記録でびわ湖毎日マラソン優勝

とうふです。
開催されたびわ湖毎日マラソンで、鈴木健吾選手が2時間4分56秒の日本新記録で優勝したとのこと。 おめでとうございます。

~ 関連ニュース ~
マラソン日本人初の2時間4分台を鈴木健吾選手が記録、びわ湖毎日マラソンにて – GIGAZINE


オリンピックはあるのかどうかまだわかりませんが、オリンピックをはじめとした大会での今後の活躍に期待です。
しーゆー。

ドラゴンメイド?


DragonForceのギタリスト、Herman Liさんが自身のTwitterでBAND-MAIDといっしょにメイド服姿を公開!

~ 関連Tweet ~



Herman Liさん、楽しすぎる!

Google Photosのアルバム「BAND-MAID」にも絵を追加しました。
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「父の背中、背負った未来。」

今週の「仮面ライダーセイバー『父の背中、背負った未来。』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
暴走し芽依ちゃんに襲い掛かる仮面ライダープリミティブドラゴンを止めたのは、闇から突如現れた仮面ライダーカリバー。
そして闇へと戻っていった。
飛羽真は「哀しみの物語」を読み解くことで、仮面ライダープリミティブドラゴンを制御できるようになるのか?
今後の展開が楽しみ。

えっ、絵の中の人魚のローラとクリスタリアの女王になったマブシーナは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。

歴史と人生


歴史と人生 (幻冬舎新書) | 半藤 一利 | Amazon


敬愛してやまない海舟さん、漱石さん、荷風さん、安吾さんの生き方。昭和史、太平洋戦争史を調べる中で突きつけられた人間の愚かさ、弱さ。天下国家には関係ないが、ハハハと笑えて人生捨てたもんじゃないと思わせてくれるこぼれ話等々。80冊以上の著作から厳選した歴史探偵流・人生の味わい方。

~ もくじ ~

第一章 歴史とリーダー、そして組織なるもの
第二章 歴史のこぼれ話を拾い集めて
第三章 歌と言葉で大いに遊ぶ
第四章 大好きな漱石先生のこと
第五章 近ごろ思うこと、憂うこと
あとがき
出典著作一覧


~ なるほどな一文 ~

実は、「後の人が歴史からは何も学ばない」ということが歴史の最高の教訓なんです。(P21)


~ もう一つなるほどな一文 ~

情報化時代とは、思考停止の時代であり、奮闘努力したくなくなる時代であり、真に「知る」ことの本質から限りなく遠ざかる時代であるようである。(P195)




これで、、、2007年07月13日以降(4979日)、、、
読んだ本   1088冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 264751ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



歴史探偵を名乗り、歴史の話をしているふりしてますが、実は現在の日本の状況がもっとも見えている方なのかもしれない。
しーゆー。

この木はわたしの縄張りよ!

駅の近くの民家の河津桜には毎年たくさんのメジロがやってきます。
しかしこの街路樹の河津桜にはメジロがやってきません。
と思ったらヒヨドリがいました。
「この木はわたしの縄張りよ!メジロさんにはわたさないわ。」



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「Yokohama 2021.2.27 – Google フォト」(全8枚)

同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回上記写真を含む8枚を追加。


■アルバム「River Side 2021.2.27 – Google フォト」(全7枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む7枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2021.2.27 – Google フォト」(全14枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回上記写真を含む14枚を追加。


■アルバム「街 2021.2.27 – Google フォト」(全27枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む27枚を追加。


■アルバム「蕾 2021.2.27 – Google フォト」(全4枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む4枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2021.2.27 – Google フォト」(全36枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む36枚を追加。


今回の写真は2月27日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

鶴見川ウォーキング

空は晴れて青空ですが、強く冷たい風がピューピューと吹く、そんな今日の横浜でした。
今日は鶴見川を大綱橋から亀の甲橋まで往復歩きました。
実際はその先のレストランマロまで往復したのでもう少し歩いてます。
そんな今日の鶴見川の写真をアルバム「鶴見川ウォーキング 2021.2.27 – Google フォト」にアップロードしました。(全41枚)

ココにも何枚か貼っておきます。



同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回41枚を追加。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。

Flickrにもアップロードしました。

Walk along the Tsurumi River



スマホの歩数計で30,291歩。思った以上に歩いてました。
しーゆー。


「レストランマロ」で牛肉とピーマンの生姜焼きとチキンカツ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ195軒目は、北新横浜の「レストランマロ」へ。


「Jazzyclub」のmemberだそうです。


おすすめランチメニュー。


広くてきれいな店内。軽快なJAZZが流れています。


店の片隅にはウッドベースやドラムセット、エレキギター。


デデーンとグランドピアノもありました。


照明はこんな感じ。


おすすめランチのBセット(牛肉とピーマンの生姜焼きとチキンカツ 880円)と瓶ビール(550円)を注文。
料理を待つ間に♪


ほとんど待たずに料理が来ました。

生姜焼きは味付けが薄めです。生姜もほのかに香る程度。でも悪くはありません。
チキンカツは外はカリカリ、中はジューシー。
美味しく頂きました。


これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回10枚追加。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。


声が高く元気で愛層がいいお給仕のおねえさん。
接客もよく、おいしい料理に満腹満足。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2021.2.21撮影 横浜 上末吉



~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土用硝子のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。

Tリーグ男子、琉球優勝

とうふです。
卓球のTリーグで琉球アスティーダが優勝。
おめでとうございます。
女子は神奈川の女子のカードは木下アビエル神奈川が大坂の日本生命レッドエルフと明日対戦。 がんばれ、木下アビエル神奈川!
しーゆー。