2月6日は抹茶風呂の日?

とうふです。
2月6日は風呂の日。

お風呂の日(2月6日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

日付は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから。温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。


そして2月6日は抹茶の日。

抹茶の日(2月6日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

日付は茶道において釜を掛けて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」と読む語呂合わせで2月6日としたもの。西尾茶の創業120年の記念と、販路拡大が目的。 風炉は現在の作法では夏季の5月から10月まで使用されるが、元々の茶の湯の作法は風炉から起こったもので、今でも最高の形式でお点前(てまえ)をする場合には風炉が使用される。 2021年(令和3年)2月時点で、一般社団法人・日本記念日協会のWebサイトでは、「抹茶の日」を抹茶の生産地として名高い愛知県西尾市の西尾茶協同組合が制定、と記載されている。そして、西尾茶協同組合が制定した記念日として、日本記念日協会により認定・登録されている。



つまり、今日は抹茶風呂の日ということですね!
えっ、違う?
しーゆー。

「チョコレイト・ディスコ」Stage Mix 〜お願い 想いが届くといいな〜Ver.

これはよかビデオ!

「チョコレイト・ディスコ」Stage Mix 〜お願い 想いが届くといいな〜Ver. – YouTube



~ 関連ニュース ~
Perfume「チョコレイト・ディスコ」てんこ盛りライブ映像で想いが届くといいな(動画あり) – 音楽ナタリー


いろんなチョコレート・ディスコが混ざってて楽しい。
しーゆー。

例のビール

例のビールをやっと手にしました。
サッポロ「LAGERがLAGARと表示しちゃったから販売中止します。」私「えーっ、もったいない。」
数日後
サッポロ「法律的に問題ないことが確認できたのでやっぱり販売します。」私「やったー」
というあのビールです。

~ マイ関連エントリー ~
スペルミスで発売中止? (2021.1.9)
スペルミスで発売中止→発売決定 (2021.1.13)


しっかりLAGARって書いてあります。

美味しく頂きました。

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加。

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回7枚追加。


なお、第1集~第7集は以下。
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん

重複したものも多々あると思いますが(^^;
しーゆー。

小机城跡

鶴見川沿いを歩いて小机橋付近まで行ったついでに、小机城跡に登ってきました。
そのときの写真をアルバム「小机城跡 – Google フォト」にアップロードしました。(全31枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

あの山が小机城跡のはずですが、入り口がよくわからない・・・


ありました!


今ではただの山ですが、本丸の入り口の門が城を感じさせてくれます!


しかし本丸広場は興ざめのブルーシート。


富士仙元の方にも行ってみましたが、第三京浜道路が山を分断しているため、一度降りて第三京浜の下を通ってまた登らないといけないのが残念。
道路の向こうの山がさきほど本丸に行った山。


あの土の山が富士仙元?。


戻って二の丸へ。こちらは広い広場。


空堀なども当時のまま残っている貴重な山城の城跡らしいけど、高速道路に分断されてしまっているのがちょっと残念な、そんな小机城跡でした。


同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回31枚追加。
しーゆー。

鶴見川(大綱橋~小机橋)

今日はポカポカいい天気で春のような陽気の横浜。
鶴見川を大綱橋から小机橋まで歩いて往復しました。
そのときの写真をアルバム「鶴見川(大綱橋~小机橋) – Google フォト」に写真をアップロードしました。(全151枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

カワウがなる木。


「こっち見んな!」と睨んでる?


ニッサンスタジアムと富士山


支流の鳥山川のカワセミ。


ニッサインスタジアムの地下と新横浜公園。

以前大雨の時に「うわー、新横浜公園が水没してる」とTwitterに投稿された人がいましたが、実はニッサンスタジアムの地下と新横浜公園は大雨時の遊水地になっています。そのおかげで、下流に住んでいるわたしたちは助かっています。

遊水地管理所の梅。


綱島駅付近では菜の花が咲いていました。


同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
Yokohama 2021」(今回24枚追加)
River Side 2」(今回85枚追加)
鉄塔のある風景」(今回5枚追加)
街 5」(今回13枚追加)
おとうさんの散歩道6」(今回24枚追加)

小机城跡にも登ったのでちょっと疲れましたが、いい散歩ができました。
小机城跡については別エントリーで。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「Cafe Milano」でめんたいクリームパスタ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ194軒目は、新横浜の「Cafe Milano」へ。


パスタ専門のカフェです。


期間限定品。これに決めました!


店内は洒落た雰囲気。テーブル席とカウンター席。静かにインストゥルメンタル曲が流れています。


先に注文と支払いを行い、席でコレが鳴ったら取りに行く、フードコートのような形式。
めんたいクリームパスタ(890円 税込)を注文しました。


お水はこちらでセルフです。


鳴ったので料理を取ってきました。

めんたいまじりの濃厚なクリームスープに魚介類がいっぱい。
とくに小エビがぷりっぷり!
美味しく頂きました。


これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回9枚追加。


接客はレジだけであとはセルフですが、美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2021.1.30撮影 川崎 等々力球場



~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土用硝子のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。