脇坂の指ハート

試合開始前のDAZNの選手紹介で、これまではほとんど腕組ポーズでしたが、今年はいろいろなポーズの選手が。
自分で決めているのかと思いきや、そうではなかったようで・・・

~ 関連ニュース ~
リクエストに応えチャラいポーズで写真撮影した川崎フロンターレ脇坂泰斗、DAZNスタメン紹介で1年間使われてしまうことに気付く : ドメサカブログ



~ 関連Tweet ~



気にせず活躍してくれればと思います。

オーヤストワキーザカー♪
オーヤストワキーザカー♪

がんばれ、脇坂!
がんばれ、フロンターレ!
しーゆー。

闇金ウシジマくんはタダなの?タダじゃないの?

AmazonでウシジマくんシリーズのKindle版が期間限定無料とのこと。

~ 関連ニュース ~
【Kindleセール】ウシジマくんシリーズが期間限定無料「小学館『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平最新作『九条の大罪』発売記念特集」開催中(3/11まで)|ネタフル

AmazonのKindleセール情報です。「闇金ウシジマくん」の真鍋昌平最新作「九条の大罪」の発売を記念して、ウシジマくんシリーズが期間限定無料となる「小学館『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平最新作『九条の大罪』発売記念特集」が開催中です。期間は2021年3月11日までとなっています。


Amazonで「闇金ウシジマくん 1巻」を見ると・・・


おぉ、0円だ!

ということで、スマホでアクセスしたら・・・


0円じゃないんですけど、、、

Androidは対象外とかないよね、、、
ちょっと様子見。といっても3/11までの期間限定なんだよなぁ。
しーゆー。

タコライス

今日の夕食は、ハウスのごちペリライスのタコライスソースを使って、タコライス。
牛肉の代わりに豚肉でしたが、美味しく頂きました。

ところで、タコライスってメキシコ料理かと思ってましたが、沖縄料理なんですね。

~ 関連サイト ~
タコライス – Wikipedia

タコライス(英語:Taco Rice)は、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理である。トマトベースのサルサ(スペイン語で「ソース」の意)をかけて食べる。1984年に沖縄県金武町で誕生した。



ナポリタンがイタリアの料理ではなく横浜発祥の料理みたいなものですね。
しーゆー。

ローソンの麻婆丼

今日のお昼はローソンの四川風麻婆豆腐丼、美味しく頂きました。
ただ、四川風というわりにはそれほど辛くなく、個人的にはちょっと物足りない感じも。
しーゆー。

2021年2月の読書のまとめ

2月は1500ページ以下。
まぁ、あの退屈な本を読むのに日数がかかってしまったので仕方ないか・・・

2月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1456
ナイス数:0

歴史と人生 (幻冬舎新書)歴史と人生 (幻冬舎新書)
読了日:02月27日 著者:半藤 一利
退屈とポスト・トゥルース SNSに搾取されないための哲学 (集英社新書)退屈とポスト・トゥルース SNSに搾取されないための哲学 (集英社新書)
読了日:02月24日 著者:マーク・キングウェル,小島 和男
Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか? (光文社新書)Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか? (光文社新書)
読了日:02月12日 著者:原田 曜平
世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 - (ワニブックスPLUS新書)世界のニュースを日本人は何も知らない2 – 未曽有の危機の大狂乱 – (ワニブックスPLUS新書)
読了日:02月10日 著者:谷本 真由美
コロナとバカ (小学館新書 ひ 1-7)コロナとバカ (小学館新書 ひ 1-7)
読了日:02月09日 著者:ビート たけし
ペルソナ 脳に潜む闇 (講談社現代新書)ペルソナ 脳に潜む闇 (講談社現代新書)
読了日:02月07日 著者:中野 信子

読書メーター



~ ここ2年間の読書量の推移 ~




どれだけ読んだかよりも何を読んだかが重要だということは重々承知。
でも何を読んだかと威張れるような本は読んでいないことも重々承知。
しーゆー。

Y!MAPの拡大縮小方法の追加

スマホの地図アプリ「Y!MAP」において、これまで地図の拡大・縮小は指2本で広げたり縮めたりしないといけませんでしたが、ズームボタンが追加されたため、指1本で拡大・縮小が可能になりました。

「お知らせ」を見ると他にも下記(1)(3)(4)の方法が追加になったようです。



これは便利!
しかし、、、(1)のズームボタンは上が拡大、下が縮小なのに、(4)では上が縮小、下が拡大。
このあたりのセンスのなさもYahoo!Japanならでは?
しーゆー。

月曜日の写真

pluspora「#ケツ曜日」 Instagram「#ケツ曜日

2021.2.23撮影 横浜 港北区内


pluspora「#月と書いてライトと読む」 Instagram「#月と書いてライトと読む

2020.11.27撮影 福岡 やまつばさ


pluspora「#月曜マンホール」 Instagram「#月曜マンホール

2020.3.20撮影 東京 立川



~曜日タグについて~
月曜日には、後姿(ケツ)の写真に#ケツ曜日のタグを付けて、ライトの写真に#月と書いてライトと読むのタグを付けて、マンホールの写真に#月曜マンホールのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。