Twitterのタイムラインで画像がトリミングされなくなる?

現在横長にトリミングされているTwitterのタイムラインの画像がトリミングされなくなるって?
それは嬉しい機能改善!
せめて4:3の画像くらい表示してくれよ~っとず~っと思ってました。

~ 関連ニュース ~
Twitterで4K画像がアップロード可能に、タイムラインの画像が一部切り抜きにならないようにする新機能も – GIGAZINE
Twitter、添付画像のタイムラインでのトリミングなし表示と4K表示のテスト開始 – ITmedia NEWS
Twitterが画像プレビューの改良と写真トリミングの削減をテスト中 | TechCrunch Japan


はやく実装してくれないかなぁ・・・
しーゆー。

GoogleにスマホのGPS情報が送られている

今日は公園の位置を調べるため途中からスマホのGPS機能をONにしていました。
地図アプリはGoogleマップではなく、Y!マップを利用しています。
デジカメにもGPS機能がついていますがいつもOFFしています。
ところが、デジカメで撮影した写真(位置情報なし)をGoogleフォトにアップすると、以下のように撮影場所(推定)が表示されました。

今日の写真。右下に推定撮影場所が表示されています。ほぼ正しい。


通常は以下のように右下の撮影場所は表示されません。


Androidスマホの場合、スマホの位置情報がGoogleサイトにアップされ、同時間に撮影された写真がGoogleサイト内で紐づけされたようです。
Google恐ろしい!!!


くれぐれも、スマホのGPSをONしたまま自宅で写真撮ったりしないようにご注意してくださいね。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム

2021.2.27撮影の写真を加工 横浜 大熊町



~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。

ふたりは仲良し




またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2021.3.11 – Google フォト」(全43枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む43枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2021.3.11 – Google フォト」(全4枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回上記写真を含む4枚を追加。


■アルバム「街 2021.3.11 – Google フォト」(全23枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む23枚を追加。


■アルバム「蕾 2021.3.11 – Google フォト」(全18枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む18枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 – Google フォト」(全33枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む33枚を追加。


今回の写真は3月11日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

今日のセンター南

お昼食べるところを探してセンター南を少しだけウロウロ。
そんな今日のセンター南の写真をアルバム「センター南 2021.3.11 – Google フォト」にアップロードしました。(全16枚)

ココにも何枚か貼っておきます。



同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回16枚追加。

Flickrにもアップロードしました。

Center Minami at 2021.3.11


平日のお昼時でしたが静かなセンター南でした。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「GABRIEL」でステーキ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ197軒目はセンター南の「GABRIEL」へ。


店内は明るく広く、音量低めに洋楽POPが流れています。


窓からの景色。


ガブリエルステーキ(200g)(1980円税込み)を注文。
ドリンクはこちらのドリンクバーで。


セットのサラダ。


ジュージュー音をたてて料理が来ました。


こちらでお好みの味付けをしてくださいとのこと。

まずは一切れ、そのまま食べてみましたが確かに味がついていませんでした。
塩とコショー、ステーキソース、しょうゆ、しょうゆ&ワサビで試してみましたが、どれも美味しいです。
でも一番美味しく感じたのは塩とコショーかな。
美味しく頂きました。

これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
この記事は、Bloggerのブログ「濱の洋食屋」とW投稿です。
各写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。

接客も悪くなく、美味しい料理に満腹満足。
支払いにD払いが使えなかったのはちょっと残念。
しーゆー。

徳生公園・牛久保公園・牛久保西公園・山崎公園

今日は休暇をとっていましたが天気もよかったので、歩いて2時間ほどのところにある徳生公園・牛久保公園・牛久保西公園・山崎公園と歩き、そして早渕川沿いに歩いて帰ってきました。
そんな今日の4つの公園の写真をアルバム「徳生公園・牛久保公園・西牛久保公園・山崎公園 – Google フォト」にアップロードしました。(全68枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

徳生公園


牛久保公園


牛久保西公園


山崎公園


プールがあります。



同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回68枚追加。

Flickrにもアップロードしました。

Tokusho Park-Ushikubo Park-Ushikubo Nishi Park-Yamazaki Park



動画もあります。

姿は見えずも・・・ – YouTube



今日はスマホの歩数計で約34,000歩。
疲れました。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。