青天を衝け「栄一、揺れる」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「青天を衝け『栄一、揺れる』」、面白かったです。
迷信的な理由で縁談を破断にされてしまった姉さんの様子がおかしい。
迷信を信じない栄一は、お払いに来た祈祷師たちのインチキを見破り追い返す。
それを見て姉さんも元気を取り戻す。
そのころ江戸では大地震が・・


Googleフォトのアルバム「『青天を衝け』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ロシアを決して信じるな


ロシアを決して信じるな (新潮新書) | 中村 逸郎 |Amazon


北方領土は返ってこない。ロシア人は狡猾で、約束は厳禁である――。
毎年、現地を踏査し、多くの知己をもつ、知の最前線に立つ著者にそこまで考察させるロシアとは、一体、どのような国なのか……。

~ もくじ ~

序 章 核ボタンはついに押されたのか!?
第一章 暗殺社会ロシア
第二章 「ひたすら祈る」―魔窟からの脱出
第三章 倒錯する日常生活
第四章 決して信じるな―ロシア人は嘘八百
第五章 「偽プーチン」説の真相
第六章 飲まずにはいられない―世界最悪の飲酒大国
第七章 祖国を愛せないロシア人の悲哀
第八章 ロシアの二枚舌外交―ウラジオストクの北朝鮮労働者
第九章 モスクワのわるいやつら―さもしさがあふれる都市
第十章 暴走する親切心
終 章 絶望のロシア


~ なるほどな一文 ~

わたしたちはロシア、北朝鮮、韓国、さらに中国も加わる、「不可解な同盟」に潜むたくらみをしっかり見極めていくことが大切だ。(P161)




これで、、、2007年07月13日以降(4994日)、、、
読んだ本   1092冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 265823ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



ウソのようでホントのロシア人の言動。
でもこの本の内容もロシア人のある一面を示しているにすぎないことは認識しておくべき。
そうな言っても北方領土問題についてまったく楽観視できないのは真実。
しーゆー。

開花もうすぐ・・・

近所のソメイヨシノの蕾も膨らんできました。
開花も、もうすぐです。



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2021.3.14 – Google フォト」(全14枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む14枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2021.3.14 – Google フォト」(全4枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回上記写真を含む4枚を追加。


■アルバム「街 2021.3.14 – Google フォト」(全8枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む8枚を追加。


■アルバム「蕾 2021.3.14 – Google フォト」(全20枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む20枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2021.3.14 – Google フォト」(全14枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む14枚を追加。


今回の写真は3月14日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「深き闇、剣と共に。」

今週の「仮面ライダーセイバー『深き闇、剣と共に。』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
闇の剣を使ってすべての剣を封印するという賢人。
飛羽真たちと再びわかり合える日はくるのか。。。
そして、やはりマスターロゴスその人が知全能の書を手に入れて世界の支配者になろうとしている人だった。
そんなこんなで、すっかり存在を忘れ去られているメギドたち・・・
今後の展開も楽しみ。

えっ、絵の中のまなつちゃんとさんごちゃん、それに頭にキノコがはえちゃったガオーンは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。