「レイアウト」と「PSX」のコラージュ

複数の写真を1枚にまとめるスマホのアプリとして「レイアウト」を使っていましたが、新しいスマホにプレインストールされていたPSX(Photo Shop Express)にもコラージュ機能があるので、それを使ってみました。

「レイアウト」の場合。

「PSX」の場合。

どちらも最大9枚まで。
Instagramに投稿することを考えると、正方形の「レイアウト」の方がいいのかな。
しーゆー。

通話録音アプリを「Call Recorder」に変更

スマホで通話はほとんど使っていないおとうさんですが、スマホを機種変更後も、従来から使っていた通話録音アプリ「ACR」をインストールしていましたが、先日電話がかかってきたときに確認したところ、録音されたものを再生しても何にも聞こえないという状態でした。
そこで「通話レコーダー – Google Play のアプリ」に変更しました。

~ マイ関連エントリー ~
通話録音アプリACR (2015.1.31)


今日しばらくぶりに電話がかかってきたので確認したところ、録音されていました。
一度「受信箱」に録音されたファイルが格納され、保存をタップすると「保存」タブに移動しました。
(「受信箱」にいた状態でキャプチャとっていませんでした。)


タップすると以下のように表示され下の方の再生ボタンを押すと再生されます。ちゃんと再生されました。


上記画面の一番上に「DROPBOXに保存する」とありますが、これはクラウド設定で「DROPBOX」と「Google Drive」を選択するようになっていたので「DROPBOX」を選択したためで、その設定画面はキャプチャしていませんでした。

設定画面。


クラウドの設定画面(DROPBOX選択後)


ストレージの設定画面。


受信箱のサイズは無料の場合、最大300まで。(デフォルトは100でした。)


クラウドにアップできるので受信箱のサイズが小さくても問題なさそうです。
DROPBOXにアップロードすると、「アプリ」というフォルダの下に「Auto Call Recorder」というフォルダが作られ、その下に「2021-03-21」という日付のフォルダが作られて、その中にcall_18-37-53_IN_.amrというファイルが保存されていました。18-37-53は時間、INはかかってきた通話を示していると思います。

とりあえず使えそうです。
しーゆー。

次々と帰還




またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2021.3.20 – Google フォト」(全19枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む19枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2021.3.20 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「街 2021.3.20 – Google フォト」(全11枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む11枚を追加。


■アルバム「蕾 2021.3.20 – Google フォト」(全18枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む18枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 2021.3.20 – Google フォト」(全31枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む31枚を追加。


今回の写真は3月20日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

太尾公園・太尾堤緑道・大倉山公園

今日は曇り空でしたが、歩いている間ん晴れてきました。
鶴見川沿いに太尾公園へ、そこからいつもは新横浜へと向かっていましたが、今日は太尾公園を通り抜けて太尾堤緑道へ。
そこから大倉山公園を通り抜け、また鶴見川沿いに戻ってきました。
そのときの写真をアルバム「太尾公園・太尾堤緑道・大倉山公園 – Google フォト」にアップロードしました。(全100枚)

ココにも何枚か貼っておきます。

太尾公園。


太尾堤緑道。
白いのはジンダイアケボノという桜。ピンクはヨコハマヒザクラという桜。


今日のサクジローさん。


ソメイヨシノはまだこんな感じ。


大倉山公園。桜も結構咲いてました。



同じ写真をアルバム「Yokohama 2021」(Google Photos)にも追加しました。今回100枚追加。

Flickrにもアップロードしました。

Futoo Park, Futo'o Tsutsumi Green Road, Okurayama Park



動画もあります。

大倉山公園 2021.3.20 (1) – YouTube


大倉山公園 2021.03.20 (2) – YouTube



今日は約18,000歩。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回9枚追加。
またこのうち1枚をアルバム「ただいま工事中のおねえさん」にも追加しました。


なお、第1集~第7集は以下。
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集

重複したものも多々あると思いますが(^^;
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子

2021.3.6撮影 横浜 新横浜



~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土用硝子のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。