女帝の古代王権史


女帝の古代王権史 (ちくま新書) | 義江 明子 | Amazon


古代天皇継承は男系にも女系にも偏らない双系的なものだった。卑弥呼、推古、持統らに焦点を当て古代王権史を一望。男系万世一系という天皇像を書き換える。

~ もくじ ~

序 章 古代双系社会の中で女帝を考える
Ⅰ 選ばれる王たち
第一章 卑弥呼から倭五王
第二章 世襲王権の成立
Ⅱ 王権の自律化をめざして
第三章 推古--王族長老女性の即位
第四章 皇極=斉明--「皇祖」観の形成
第五章 持統--律令国家の君主へ
Ⅲ 父系社会への傾斜
第六章 元明・元正--天皇と太上天皇の”共治”
第七章 孝謙=称徳--古代最後の女帝
終 章 国母と摂関の時代に向けて
あとがき
引用参考文献
図表一覧




これで、、、2007年07月13日以降(5003日)、、、
読んだ本   1094冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 266311ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



元々日本の天皇は男も女も同じように君臨していた国だったことがわかります。
女帝は次の天皇へのつなぎに過ぎなかったという説を唱える人もいますが、実際は次の天皇に譲位後も太上天皇として君臨していたのです。
もちろん、この本に書かれている説も一つの説にすぎませんが、女性天皇に対する現在の議論を見ていると、そもそも天皇が男でないといけないという決まり事自体がおかしなものであると思えます。
それは日本の歴史的なものでもなんでもなく、それを決めたのは薩長が作った明治政府です。
そろそろ薩長の呪縛から離れる時がきたのではなかろうか・・・
しーゆー。

Android11にアップデート

スマホでこんな通知が表示されました。


アップデートすべきか、Android10のままの方がいいのか、少しだけ悩みましたがアップデートしてみることにしました。
30分弱でアップデートは完了。
Android11になりました。



~ 関連ニュース ~
Android 11が配信開始!新機能/アップデート方法/不具合情報まとめ! | enjoypclife.net
「Android 11」で注目したい10の新機能まとめ | アプリオ

~ 関連サイト ~
Android 11 | Android


個人的に一番うれしい機能は、画面のスクリーンショットが簡単にできるようになったことです。
電源ボタンと音量小ボタンを同時に押す方法は時々失敗してましたので、、(-_-;)
下の■をタップして表示されるクイック設定画面で、「スクリーンショット」をタップすることで画面のスクリーンショットがとれます。



画面の動きを動画で残すこともできるようですので、機会があったら試してみます。
スマホを振るだけでアプリを起動するスグアプ機能は、個人的には意図しないときにアプリが起動したりするといやなのでOFFにしています。
今のところ、特に問題はなし。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ

2020.3.20撮影 横浜 大倉山公園


pluspora「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段

2020.10.24撮影 横浜 根岸


pluspora「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日

2021.3.20撮影 横浜 港北区内


pluspora「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日

2020.10.17撮影の写真を加工 横浜 中華街
この写真は、Plusporaに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。



~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。