Twitterの「Spaces」

Twitterは5月4日、2020年12月より一部のグループでテストを開始していた音声チャット機能「Spaces(スペース)」の正式提供を開始したとのことです。

~ 関連ニュース ~
Twitter、音声チャット機能「スペース」を提供開始–ホストはフォロワー600人以上が対象 – CNET Japan
Twitter版Clubhouse「Spaces」、フォロワー600人以上なら誰でも開設可能に – ITmedia NEWS
ツイッターが音声会議「スペース」をフォロワー600人以上のユーザーに公開、チケット、リマインダーなども追加 | TechCrunch Japan


スマホのアプリ右下の投稿ボタンをタップすると以下のように「スペース」というメニューが追加されています。


「スペース」をタップすると、最初の1回目のみ以下のような説明が表示されます。


「はじめる」をタップすると以下のようにスペース名の入力欄と開始ボタンが表示されます。2回目以降はさきほどの説明画面をとばしてこの表示に。


とくに話をしたい人がいるわけでもないので、今日はここまで。
というか、この先に進むことがあるのでしょうか・・・

ふと見ると上のほうに紫のバブル。フォロワーのどなたかがSpacesをやっているとこの紫のバブルで表示されるということです。


これをタップすると以下のようにこのSpacesに参加している人と参加ボタンが表示されます。
参加者にはホストとホストの方が設定した発言者とそのほかの参加者(リスナー)がいます。


参加してみました。
私もリスナーとして表示されました。
ホストと発言者の方々の会話を聞くことができます。
ホストに対して挙手をするなどして発言したいということを求めることもできるそうですが、今日のところは黙って聞くだけにしました。

右上の「退出」をタップすると即時退出です。

なお、SpacesのホストになれるのはTwitterのフォロワー数が600人以上のアカウントってことなので、現時点でフォロワー648人の私はぎりぎり入っていたようです。
画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

Twitterのサムネイル画像が縦長に対応

Twitterの投稿においては、タイムラインに表示される写真は16:9の横長にトリミングされており、画像をタップ(クリック)することで全体を見ることができるという仕様でしたが、今般、タイムラインでのサムネイルで縦長の写真が表示されるようになったということなので、試してみました。

スマホから投稿したものをスマホで表示。


スマホから投稿したものをパソコン(WEB)で表示。


パソコン(WEB)で投稿したものをスマホで表示。


パソコン(WEB)で投稿したものをパソコン(WEB)で表示。



ということで、残念ながらパソコン(WEB版)はサムネイル画像の縦長表示は対応していないのですね。

ちなみにパソコン(WEB版)ではサムネイルで表示する箇所を画像の「Edit」で選択することができますが、それを行って投稿した場合は、スマホでも16:9で表示されます。

パソコン(WEB)でサムネイルで表示する箇所を画像の「Edit」で選択して投稿したものをスマホで表示。


パソコン(WEB)でサムネイルで表示する箇所を画像の「Edit」で選択して投稿したものをパソコン(WEB)で表示。


これは、この機能がサムネイルで表示する箇所を選択して投稿しているのではなく、写真をトリミングして投稿しているためでした。
私は今までこの機能を勘違いしていました。

ということで、ちょっと残念なTwitterのサムネイル画像の縦長表示対応でした。
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム

2021.5.3撮影の写真を加工 横浜 慶應大学日吉キャンパス



~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。