「HexoPress」でブログを作ってみた

Googleドライブのファイルがブログ記事になる「HexoPress」でブログを作ってみました。
作り方等は下記のGigazinさんの記事を参照願います。

~ 関連ニュース ~
Googleドライブから無料で簡単にブログ記事を公開できる「HexoPress」 – GIGAZINE

Googleドライブに作られた「hexopress」というフォルダに、ドキュメントを新規作成し、日曜日の「仮面ライダーセイバー」の記事と「青天を衝け」の記事をコピーしてみました。(つまり2ファイル作成)


hexo.Pressに戻って「Refresh」を実施。
メインページはこんな感じに。
atasinti’s Blog


個別ページ。
Seiten20210516 – atasinti’s Blog


Googleドライブ内のファイルでは確かに別々の画像を張り付けているのに、ブログでは2つの記事の画像が同じ画像になってしまいました。
これはいったいどうしたことかいな、、、

ファイル名がブログ記事のタイトルになるのですが、Gigazineさんの記事に日本語だとエラーするとありました。
同じように、ブログのタイトルにも日本語は使えませんでした。
ということで、いろいろ課題がありそうな「HexoPress」なのでした。
しーゆー。

LINEでワクチン情報

横浜市のLINEアカウントで新型コロナウイルスのワクチン情報。
今日の朝、9:04に予約再開のお知らせ。


10:33にWEBでの予約終了のお知らせ。電話予約は継続。


夜19:05に本日の予約終了のお知らせ。

WEB予約と電話予約でそれぞれ枠がある?
それにしてもWEB予約終わるの早すぎ、、、
明日は集団接種は電話のみ、個別接種は電話とWEBになっているので今日もそうだったのでしょうか?
一般の人の予約はまだまだ先ですが、始まったとしても、こんな感じじゃとても予約できる気がしないですね・・・
平日のお昼に電話かけまくる暇なんてないし、、、
しーゆー。

月曜日の写真

pluspora「#ケツ曜日」 Instagram「#ケツ曜日

2021.5.15撮影 横浜 赤レンガパーク


pluspora「#月と書いてライトと読む」 Instagram「#月と書いてライトと読む

2021.3.30撮影 横浜 日吉「Ghiotto」


pluspora「#月曜マンホール」 Instagram「#月曜マンホール

2020.3.20撮影 東京 高円寺



~曜日タグについて~
月曜日には、後姿(ケツ)の写真に#ケツ曜日のタグを付けて、ライトの写真に#月と書いてライトと読むのタグを付けて、マンホールの写真に#月曜マンホールのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。