青天を衝け「篤太夫、薩摩潜入」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「青天を衝け『篤太夫、薩摩潜入』」、面白かったです。
武士として初俸禄をもらい、平岡円四郎から栄一は「篤太夫(とくだゆう)」、喜作は「成一郎(せいいちろう)」という新しい名を授かります。
篤太夫の最初の仕事は大坂で摂海防禦の要職に就く薩摩藩士・折田要蔵の調査。
そこで西郷吉之助と出会います。
今後の展開も楽しみ。

えっ、折田要蔵はサカイのダンスを踊っていないし、西郷吉之助は「スマホで見積もってみました」と言ってないって?


Googleフォトのアルバム「『青天を衝け』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

自衛隊最高幹部が語る令和の国防


自衛隊最高幹部が語る令和の国防 (新潮新書) | 岩田 清文, 武居 智久, 尾上 定正, 兼原 信克  | Amazon


令和日本の最も重要な戦略的課題は、力による現状変更に躊躇しなくなった中国の封じ込めである。台湾有事は現実の懸念であり、その際には尖閣諸島や沖縄も戦場になる可能性がある。自衛隊は本当に国土・国民を守り切れるのか。日米同盟は機能するのか。そして国民に「有事への備え」はあるのか。陸海空の自衛隊から「平成の名将」が集結、軍人の常識で語ります。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 日本の戦略環境
第2章 台湾危機への対応
第3章 朝鮮半島
第4章 アジアにおける核抑止戦略
第5章 科学技術政策と軍事研究
第6章 日本の安全保障はどうあるべきか
日本の安全保障に対する10の提言




これで、、、2007年07月13日以降(5064日)、、、
読んだ本   1103冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 268561ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター



中国も北朝鮮も民主主義の常識では考えられないことを平気で実行する国です。
台湾有事も朝鮮有事もいつおきてもおかしくない状況なのです。
そのとき、自衛隊は今のままで米軍と協力を得ながら日本の国土を護れるのか?
元自衛隊幹部の方々の話なので自衛隊寄りの内容ですが、国民みんながもっと真剣に考えないといけない問題だと思います。
しーゆー。

夏の雲

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。

■アルバム「River Side 2021.5.23 – Google フォト」(全5枚)

同じ写真をアルバム「River Side 2」にも追加しました。今回上記写真を含む5枚を追加。


■アルバム「鉄塔のある風景 2021.5.23 – Google フォト」(全9枚)

同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む9枚を追加。


■アルバム「街 2021.5.23 – Google フォト」(全8枚)

同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回上記写真を含む8枚を追加。


■アルバム「蕾 2021.5.23 – Google フォト」(全7枚)

同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回上記写真を含む7枚を追加。


■アルバム「おとうさんの散歩道 – Google フォト」(全17枚)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回上記写真を含む17枚を追加。


今回の写真は5月22日~23日に撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「開かれる、全知全能の力。」

今週の「仮面ライダーセイバー『開かれる、全知全能の力。』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
マスターロゴスは不完全とは言え、全知全能の書のワンダーライドブックに変身、圧倒的な力で他のライダーの攻撃を跳ね返す。
凌牙と玲花の兄妹もマスターロゴスが真の敵であると確認し、戦うが歯が立たない。
そして迷える蓮と賢人は・・・
次回も楽しみ。

えっ、絵の中のフリントはローラといっしょに歌っていないし、そもそもローラとフリントは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。

大暴乱2021 Vol.2

「大暴乱2021 Vol.2」楽しかったです。
第1部はいつものお二方(ベーシストのBOHさんとギタリストの大村孝佳さん)ですが、なんと、志村けんさんのへんなおじさんとバカ殿様の扮装で登場。
第2部はドラマーの青山秀樹さんが登場ですが、なんとなんと、初登場でいきなり、ひーばあさんの扮装で登場です!
この方たちはいったい、どこをめざしているのだか・・・

【大村孝佳×BOH】大暴乱2021 Vol.2 <ゲスト:青山英樹> [2021.5.22] – YouTube



お絵かき大会も楽しかったです。
大村孝佳さんがあんなに絵が上手だったとはびっくりです。
今宵もおスコりさまでした!
しーゆー。