Firefox91.0にアップデート


わたしがパソコンで通常使っているWEBブラウザ「Firefox」がバージョン91.0にアップデートしました。

~ リリースノート ~
Firefox 91.0, See All New Features, Updates and Fixes

~ セキュリティアップデート ~
Security Vulnerabilities fixed in Firefox 91 — Mozilla

~ 関連ニュース ~
「Firefox 91」がリリース–Cookie削除機能の強化でプライバシー向上 – CNET Japan
「Firefox 91」正式版リリース、Cookie削除の仕組みがアップデートされてトラッキングをより厳密に拒否できるように – GIGAZINE


今回も多くのセキュリティ問題の修正も行われているので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、ご自分が使っているアドオンの対応状況にはご注意を。
なお、私が使っている以下のアドオンは問題ないようです。
・Format Link
・User-Agent Switcher
・FireShot

しかし以下のアドオンがうまく動いてくれませんが、これは以前のバージョンと変わらずの状況です。
・YouTube Video and Audio Downloader (Dev Edt.)



印刷時のページの単純化機能はとってもうれしい機能です。

通常の印刷時。


単純化して印刷時。



ウェブサイトだけでなく、サイトにコードを埋め込んでいるサードパーティーからの追跡も防ぐように設計されているというのもいいですね。
しーゆー。

「デルフィーノ」デジタル版

川崎フロンターレ公式ファンクラブ「川崎フロンターレ後援会」では、会報誌「デルフィーノ」第4号より希望者に対してデジタル版でのご提供を開始しますということでしたので、デジタル版への移行設定を行いました。

~ 関連ニュース ~
川崎フロンターレ後援会会報誌「デルフィーノ」一部デジタル化のお知らせ | KAWASAKI FRONTALE
①過去号よりピックアップ掲載
過去号より、下記2冊をご閲覧いただけます。
今となっては貴重な内容となっておりますので是非チェックしてみてください!
◎2014年度第5号:谷口キャプテン、初登場回!
◎2006年度第5号:鬼木監督、選手時代の特集回!
②デジタル版限定動画
紙面ではお届けできない実際のインタビューの映像などお届けします!
インタビュー中の選手の素顔に注目です!



現在も上記①の2冊と今年度1~3号が閲覧できます。

4号公開が楽しみ!
しーゆー。

水曜日の写真

pluspora「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
DSCN2507
2021.5.29撮影 横浜美術館前
この写真は、Plusporaに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。