青天を衝け「パリの御一新」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「青天を衝け『パリの御一新』」、面白かったです。
日本での大政奉還の知らせを受けて動揺するパリの面々。
篤太夫からの手紙に入っていた髷を切って洋装の篤太夫の写真に激怒のお千代さん。
パリの証券取引所を案内され、債券の仕組みを教わって感動する篤太夫
そして日本へ帰国。
次回も楽しみ。


Googleフォトのアルバム「『青天を衝け』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

ギャル度診断

数値が高いほどレベルの高いギャル #あなたのギャル度診断」をやってみました。

結果は・・・



ノリノリだぁ~っ!

ギャル度診断: あたしンちのおとうさんの占いなんて」にも投稿しました。
しーゆー。

宗教は嘘だらけ


宗教は嘘だらけ 生きるしんどさを忘れるヒント (朝日新書) | 島田 裕巳 | Amazon

人はなぜ、嘘をつくの? 人間は嘘の王様? 釈迦、孔子、親鸞の味な言葉から見えてくる、
『嘘からわかる人間のホント』
嘘を戒める宗教の教えから見えてくるのは、究極的な嘘の本質かもしれない――。

~ もくじ ~
はじめにーー宗教と嘘とはどう関係するのか?
第1章 戒律で禁じられた嘘
第2章 嘘も方便
第3章 異端は平気で嘘をつく
第4章 親孝行とは嘘をつくことなり
第5章 嘘を許さないキリスト教の仕組み
第6章 アッラーはすべてを許し給う
第7章 カントは嘘を革命した
第8章 なぜ人は嘘をつくのか
第9章 よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと
おわりに--力のあることばは真偽を超えていく




これで、、、2007年07月13日以降(5148日)、、、
読んだ本   1118冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 272921ページ(1日平均53ページ)
\(^O^)/ 1日に辺りの平均読書ページが1ページ増えました!
atasinti – 読書メーター



それぞれの宗教が嘘に対してどういう考え方を持っているのかがなんとなくわかります。
しーゆー。

仮面ライダーセイバー「さようなら、私の英雄。」

今週の「仮面ライダーセイバー『さようなら、私の英雄。』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
いよいよ最終決戦。
穴の底へ落ちていった飛羽真は?
ルナは?
物語の結末は?
次回が楽しみ。
次回が実質最終回?
最終話は新ライダーとのコラボ特別編?
今回もまたそうなのか・・・

えっ、絵の中のハイドランジャー1号・2号と、早押しボタンに飛び込むあすかと生徒会長百合子、負けて水辺に横たわるステイシーは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーセイバー」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。