フロサポは成熟してる?劣化してる?

とうふです。
ルヴァンカップ準々決勝で川崎フロンターレと対戦した浦和レッズの西大伍選手が、川崎サポーターは成熟してきてるという話をしたとのこと。

西大伍、川崎サポーターが「成熟してきてる」と感じた場面は…浦和劇的ドローの裏側で… | Football Tribe Japan


相手選手にそういう話をしていただけるのはうれしい話ではありますが・・・

そもそもの話は、審判へのやじを飛ばしていたサポに対して、そんなことは言うなよとノボリが窘めたという話。
ピッチで戦っている選手にそんなことをいわせるなんて、かなしい話です。
そんなの、サポーターではない・・・

おそらく、J2で苦しんでいた頃や8連敗の頃を知っているサポーターはそんなことは決して言わないと思うのです。
フロンターレが強くなってサポーターも増えましたが、強いフロンターレしかしらないサポーターが増えることで、サポーターの質も劣化しているような気がしてなりません。

相手選手を罵倒したり、、、
審判にヤジを飛ばしたり、、、
味方選手に怒鳴ったり、、、
そんなサポーターはいらない。

Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2021」にも絵を追加しました。
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ
DSCN4440
2021.8.27撮影 横浜 新横浜

 
pluspora「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日
DSCN4383
2021.8.20撮影 横浜 港北区内

 
pluspora「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日
DSCN3247
2021.6.19撮影 横浜 西口
この写真は、Plusporaに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。

 
pluspora「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段
2020.12.26撮影 横浜 称名寺
 
 

~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。