曼殊沙華は見られません?

埼玉県の曼殊沙華の名所「巾着田」で、昨年に続き、今年も、新型コロナウイルス感染対策として、曼殊沙華を刈り込むそうです。
時期的にはもう刈り込んだ後でしょうか。

~ 関連サイト ~
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ



残念ですが仕方ないですね・・・
下記は2018年に訪れた時に撮影した写真です。



~ マイ関連エントリー ~
巾着田の曼珠沙華2018 (2018.9.24)
巾着田の曼珠沙華2015 (2015.09.21)
曼珠沙華の巾着田 (2014.09.27)


来年はまた、見にいって上の写真のような景色を見られるといいな・・・
しーゆー。

J1第29節、川崎3-1で徳島に勝利!

とうふです。
J1第29節、川崎フロンターレは徳島ヴォルティスとアウェイで対戦、3-1で勝利したとです。

今日はスタメン発表から盛り上がりました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マルシーニョ初先発! そしてケガで欠場していたレオがスタメンに戻ってきました!
さて、、、
試合開始早々、まさかの失点かと思いましたが、VARの結果オフサイドということでほっとしました。
そして、マルシーニョが魅せてくれました!
速く力強いドリブル突破で、反則を誘ってPKを得て、これを知念が落ち着いて決めて先制!!!
ところが、そのすぐあとにカウンターを決められて失点。
しかーし、またそのすぐ後に、後ろ向けにパスを受けたレオがくるっと反転して前へパス。
これを受けたマルシーニョが脇阪にパスを送り、脇阪の技ありシュートがネットに突き刺さって勝ち越し!!!
さらに後半開始早々、コーナーキックから知念がヘッドでゴールで3点目!!!
その後押し込まれる時間帯もありましたが、なんとかそのままゲームセットで勝利!
アウェイ9連戦の8戦目。しかも火曜日に韓国で試合を行い、帰国後は新型コロナウイルス感染対策のためホテルに缶詰め状態という厳しい環境でしたが、また、ルヴァンカップ、ACLと2つのタイトルを続けざまに取りこぼした後だけに、なんとしても勝利して自分たちの流れを取り戻したい試合でしたが、なんとか複数得点で勝利することができて、ホントによかったとです。
勝つということがこんなにうれしいということを思い出させてくれました。

次はアウェイ9連戦の9試合目、宿敵鹿島と対戦です。
もっちろん、フロンターレが連勝するぞ!
New Front.
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

オーオオオー LOVE KAWASAKI 俺たちとともに行こうぜ♪
オーオオオー LOVE KAWASAKI ラララーララーラーララララララー♪
俺たちの想いは 誰よりも熱く 蒼黒に光る星とともに♪
フットボールトゥギャザー カワサキー♪
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2021」にも絵を追加しました。
しーゆー。

フォルトゥナの瞳

とうふです。
Amazon Primeで映画「フォルトゥナの瞳」を見ました。
飛行機事故で、もうすぐ死を迎える人は透けてみえてしまうフォルトゥナの瞳を持ってしまった主人公。
悲しい結末ですが、よか映画でした。

とにかく、有村架純ちゃんがかわいくってかわいくって・・・
しーゆー。

アイヌの世界に生きる


アイヌの世界に生きる (ちくま文庫) | 茅辺 かのう | Amazon

アイヌの養母に育てられた開拓農民の子が明治末から昭和の時代に大切に覚えてきた、言葉、暮らしを聞き書き。

~ もくじ ~
はじめに
十勝へ
一人暮らしのおばあさん
生い立ち
鹿皮のケリ
畑仕事に馴れる
実母よりアイヌの母を
結婚
アイヌ語が甦った
アイヌ語の世界(Ⅰ)
アイヌ語の世界(Ⅱ)
冬の暮らし
隣人の死
おわりに
あとがき
解説 彷徨う人々への灯火 本田優子




これで、、、2007年07月13日以降(5182日)、、、
読んだ本   1125冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 274863ページ(1日平均53ページ)
atasinti – 読書メーター



まったく知らないアイヌの世界。
資料館に展示されているものや工芸品を見ただけではわからない世界。
開拓という名の侵略が行われたのはアメリカ大陸だけではなく、ここ日本国内でも行われていたということをこの本は教えてくれます。
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子
DSCN2516
2021.5.29撮影 横浜 みなとみらい

 
 
~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土用硝子のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。