デジタル・ファシズム


デジタル・ファシズム: 日本の資産と主権が消える (NHK出版新書 655) | 堤 未果 |Amazon

コロナ禍の裏で、デジタル改革という名のもとに恐るべき「売国ビジネス」が進んでいる。
アマゾン、グーグル、ファーウェイをはじめ米中巨大テック資本が、行政、金融、教育という、日本の“心臓部”を狙っている。

~ もくじ ~
プロローグ
第Ⅰ部 政府が狙われる
 第1章 最高権力と利権の館「デジタル庁」
 第2章 「スーパーシティ」の主権は誰に?
 第3章 デジタル政府に必要なたった一つのこと
第Ⅱ部 マネーが狙われる
 第4章 本当は怖いスマホ決済
 第5章 熾烈なデジタルマネー戦争
 第6章 お金の主権を手放すな
第Ⅲ部 教育が狙われる
 第7章 グーグルが教室に来る!?
 第8章 オンライン教育というドル箱
 第9章 教科書のない学校
エピローグ
参考文献


~ なるほどな一文 ~
社会全体が待てなくなってきている。
スピードこそが価値を持つ世界の中で、私たちは「早くしないと置いていかれる」と急かされる。(P262)


~ もう一つなるほどな一文 ~
もし今、他に選択肢がないのなら、少なくともそれらを民主化する方向に進める必要がある。なぜなら今やGAFAが奪うのは単なる個人情報やプライバシーではない。
私たちが自分で自分の行動を決める「未来を選択する権利」だからだ。(P273)




これで、、、2007年07月13日以降(5221日)、、、
読んだ本   1136冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 277618ページ(1日平均53ページ)
atasinti – 読書メーター



新自由主義の行きつく先は格差が広がる悲惨な社会だ。
アメリカの失敗例があるのに、周回遅れの日本はなぜそこをめざそうとしているのか・・・
特に教育はやばい!
学校が自ら考えることを行えず、搾取されるだけの人をどんどん生み出していく場所になってしまう。
しーゆー。

天皇杯準々決勝、川崎、鹿島に3-1で勝利!

とうふです。
サッカー天皇杯準々決勝、川崎フロンターレは鹿島アントラーズとホームで対戦、3-1で勝利したとです。
リーグ戦では川崎フロンターレは鹿島アントラーズに今シーズン2勝していますが、過去の天皇杯では4度対戦して4敗しとるとです。
決勝で負けた苦い思い出もあるとです。
でももう負けない!
そんな強い気持ちで臨んだこの試合、一進一退の展開の中、脇坂のコーナーキックをマルシーニョがヘッドで合わせて先制!
しかし後半に入って、鹿島アントラーズの猛攻が始まるとです。
そんな中、脇坂のクロスに、レオがヘッドで2点目!!!
「あれっ、入っっちゃった」と自身が驚いていたレオの顔が可愛かったとです。
さらにその3分後、脇坂のミドルシュートで3点目!!!
きゅんゴールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
脇坂、今日1ゴール2アシストの大活躍。
その後は鹿島アントラーズの怒涛の攻撃を全員でなんとか防ぐ川崎フロンターレ。
残念ながら1失点はしてしまいましたが、宿敵を倒して準決勝進出です!
\(^O^)/

次はリーグの浦和レッズ戦、サガン鳥栖戦と連戦ですが、もっちろんフロンターレが勝利するぞぉ!
リーグ戦も天皇杯も残り全部勝利だ!
New Front.
優勝めざしてGo! Go! フロンターレ!

勝つ為に叫ぶのさ 俺たちはここにいる♪
青黒の魂を 今ここに見せつけろ♪
 
 
Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2021」にも絵を追加しました。
しーゆー。

水曜日の写真

pluspora「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
DSCN3259
2021.6.19撮影 横浜 横浜駅西口
この写真は、Plusporaに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。