火星に大量の水


とうふです。
火星に大量の水が発見されたとのこと。

~ 関連ニュース ~
CNN.co.jp : 火星に「大量の水」発見、グランドキャニオンより巨大な渓谷で
火星にあるグランドキャニオンより大きな渓谷を周回機で調べた結果、地表付近に「大量の水」が存在することが分かった――。欧州宇宙機関(ESA)がそんな調査結果を明らかにした。

ESAとロスコスモスの共同ミッションで2016年に打ち上げられた周回機「エクソマーズ微量ガス周回探査機」が、火星のマリネリス峡谷で水を検出した。この渓谷は米国のグランドキャニオンに比べ全長10倍、深さ5倍、幅20倍の大きさを誇る。



火星人発見の日も近い?
しーゆー。
カテゴリー: News

わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた

Amazon Prime Videoで2016年のスペシャルドラマ「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」を見ました。
ただただ、多部未華子ちゃんかわいい、そんなドラマ。
それだけで十分、そんなドラマ。
横浜に住んでいる者としては、横浜のあちらこちらが舞台になっていたことも楽しかったです。
しーゆー。

笑顔禁止

とうふです。
北朝鮮で11日間、笑顔が禁止されるとのこと。

~ 関連ニュース ~
北朝鮮が「笑顔」を禁止、金正日十周忌のため – GIGAZINE
北朝鮮が金正日前総書記の十周忌を悼むため、服喪期間中の「笑顔」を禁止する予定だと報じられました。笑顔のほか、「買物」「レクリエーション」も禁じられます。
(省略)
ラジオ・フリー・アジアは脱北者が語った「例年の服喪期間の様子」についても報じています。この脱北者によると、服喪期間中は酒を飲んだり、笑ったり、レジャー活動を行ったりしてはならず、飲酒・酩酊については逮捕された上で思想犯として扱われるため、「連行されて以降二度と姿を見なかった」とのこと。期間中に家族が亡くなると大声で泣くことが許されず、さらに死体も期間終了後でなければ家からの搬出すら許されないそうです。



北朝鮮人じゃなくってホントよかった・・・
しーゆー。
カテゴリー: News

シャワーヘッド交換

PSX_20211217_181336

おかあさんが突然、シャワーヘッドを買ってきました。
ウルトラファインバブルシャワーヘッド「ボリーナ」とかいうやつです。

Amazonでも売ってますが、それよりもかなり安かったようです。


Amazon|シャワーヘッド ボリーナワイドプラス


これまでのシャワーヘッドと交換したら接続部から水が漏れちゃいます。
別の機種用のゴムパッキンをむりやりねじ込んだら水漏れしなくなりました。
水の粒が小さなシャワー。
シャワーが体に優しく感じます。
おかあさん的には節水効果が一番の理由だったようです。
しーゆー。

金曜日の写真

pluspora「#金曜金属」 Instagram「#金曜金属
DSCN3374
2021.6.21撮影 横浜 大綱橋

 
 
~曜日タグについて~
金曜日には金属の写真に#金曜金属のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。