昔の仮面ライダーはお正月も働いていた

とうふです。
シン・仮面ライダー公式さんのTweetより。




50年前はお正月にも仮面ライダー放送していたんですね。
それに比べて今の仮面ライダーはお正月だからとお休みするなんて・・・
えっ、働き方改革で?
しーゆー。

賀正♪

IMG_20220101_213156
サンクトガーレンの賀正ビール。
ゆずの香りと味がします。
ジュースみたいなビールではありますが、美味しく頂きました。


ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

元旦の富士山

DSCN8247

今日は天気がよく、富士山もくっきりと見えました。
元旦に綺麗な富士山が見れると、今年はいいことありそうな気がしてしまします。


同じ写真をアルバム「鉄塔のある風景 2」にも追加しました。今回上記1枚を追加。
しーゆー。

続・大暴乱2021 Vol.7 <年越しスペシャル!>

大暴乱2021 Vol.7 <年越しスペシャル!>」(2022.1.1)の続きです。


わーいわーい!
大村孝佳さん、今回もLikeありがとうございます!
しーゆー。

土曜日の写真

pluspora「#土曜硝子」 Instagram「#土曜硝子
DSCN3120
2021.6.18撮影 横浜 北仲ノット

 
 
~曜日タグについて~
土曜日にはガラスの写真に#土曜硝子のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。  

2021年12月の歩数

スマホの歩数計による2021年12月の歩数。
もっとも歩いたのは12月30日の21,885歩。
平均は5,181歩。

先月は平均7,397歩だったので約2200歩減。
歩数を稼いでいた土曜日に12月は家の用事が重なって出かけられなかったことが原因ですが、これはなんとかしないといけない状態ですね・・・

なお、アプリを使い始めた2021年3月以降の平均歩数は以下。

これを見ても12月の少なさが際立っている。。。
しーゆー。

2021年12月の読書のまとめ

読書が進まないのは歴史的大寒波のせい(嘘です)
読書が進まないのは新型コロナウイルスのせい(嘘です)


12月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:684
ナイス数:0

知性は死なない 平成の鬱をこえて 増補版 (文春文庫 よ 35-2)知性は死なない 平成の鬱をこえて 増補版 (文春文庫 よ 35-2)
読了日:12月31日 著者:與那覇 潤
呼吸の科学 いのちを支える驚きのメカニズム (ブルーバックス)呼吸の科学 いのちを支える驚きのメカニズム (ブルーバックス)
読了日:12月11日 著者:石田 浩司

読書メーター


~ ここ2年間の読書量の推移 ~


12月なので、年間読書ページ数の推移も。
年間で見るとそれほど読書量が減っているわけではないです。



どれだけ読んだかよりも何を読んだかが重要だということは重々承知。
でも何を読んだかと威張れるような本は読んでいないことも重々承知。
しーゆー。

大暴乱2021 Vol.7 <年越しスペシャル!>


昨夜配信されたギタリストの大村孝佳さんとベーシストのBOHさんによる「大暴乱2021 Vol.7 <年越しスペシャル!>」をアーカイブで見ました。
楽しすぎる!
途中から、ガールズロックバンド「Gacharic Spin」のベーシストのFチョッパーKOGAさんがゲスト出演。
KOGAさん、かわいい!
ドラマーの青山秀樹さんと同級生!

~ 関連動画 ~
【大村孝佳×BOH】大暴乱2021 Vol.7 <年越しスペシャル!> [2021.12.31] – YouTube



Gacharic Spinは知らなかったのでYouTubeで確認しました。

~ 関連動画 ~
MindSet (Live at EX THEATER ROPPONGI on June 20th, 2021) – YouTube


こういうベースがカッコいい音楽のバンドは好きです!
演奏時とは全く異なる大暴乱でのKOGAさんも好きです。
Gacharic Spinの今後の活躍に期待です。

大暴乱2022にも期待です。
次のゲストはどなたかなぁ・・
楽しみ。
しーゆー。

さらばレオ

とうふです。
レオのセルティックFC移籍が正式に発表されました。

~ 関連ニュース ~
旗手怜央選手移籍のお知らせ | KAWASAKI FRONTALE
【Voice!】旗手怜央選手がセルティックFC(スコットランド)へ完全移籍|川崎フロンターレnote部


さびしいけれど仕方ない・・・
いつでもどこでも全力だったレオ。
セルティックでも全力で走りぬく姿を世界中の人に魅せてくれ!
そしていつの日か、大きく成長して戻ってきて、川崎で今の家長みたいな存在になってくれると信じてます。


Googleフォトのアルバム「Go! Go! Frontale! 2021」にも絵を追加しました。
しーゆー。