ウルフムーン

DSCN9001a
今宵の月。
1月の満月は「ウルフムーン」と呼ぶそうです。
2022年でもっとも地球から遠い、つまり2022年でもっとも小さな満月です。
トリミング写真です。


同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道7」にも追加しました。今回1枚を追加。
しーゆー。

怜央がデビュー戦でMOM!

とうふです。
川崎フロンターレからスコットランド1部セルティックに移籍した旗手怜央がデビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)を受賞する活躍だったとのこと。

~ 関連ニュース ~
セルティック旗手がデビュー戦でMOM選出!! 受賞を知った時のリアクションに現地紙が「面白い」と注目 | ゲキサカ
「ファンタスティックなデビュー」 先発デビューのセルティック前田&旗手を英公共放送も称賛 | フットボールゾーン


ハタテー レオ(レオ)♪
レオ ゴー レオ ゴー レオ♪
ハタテ レオ 燃えろよ♪

この調子でこれからもガンバレ、レオ!
しーゆー。

Colorful Relay

これはよか動画!

【チーム コカ・コーラ】 「Colorful Relay」篇 TEAM Coca-Cola – YouTube


~ 関連ニュース ~
「鳥肌やばい」「涙が出る」 高校生の全力パフォーマンスに多くの人が感動! – grape [グレイプ]


1校だけ大学が混じっているってところに違和感。。。
しーゆー。

ダイヤモンドだね~♪

IMG_20220118_184843
IMG_20220118_191230
あ~はー♪
あ~はー♪

美味しく頂きました。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

ウッドロー・ウィルソン


ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 (PHP新書) | 倉山 満 | Amazon

自由主義・民主主義・国際主義による政治体制の変革を自国の使命と考える「ウィルソン主義」の提唱者――。学界の多数説が載る教科書は、第28代アメリカ大統領を「偉人」として記す。だが、平和の伝道師のごとく語られる人物の正体は、「大悪魔」であった。

~ もくじ ~
はじめに──私はなぜウッドロー・ウィルソンを呪うのか
第1章 ウィルソン小伝──悪魔は如何にして生まれたのか?
第2章 大統領一期目は弱い者いじめに明け暮れる
第3章 第一次世界大戦──まだ参戦していないのに世界を振り回す
第4章 十四カ条の平和原則──かくして人類は地獄に突き落とされた
第5章 パリ講和会議とその後──なぜ全世界が不幸になったのか
終章 ウィルソンを称える人たち
終わりに




これで、、、2007年07月13日以降(5304日)、、、
読んだ本   1143冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 279630ページ(1日平均52ページ)
atasinti – 読書メーター



前回読んだ「ウェストファリア体制」に続く、3部作の2作目。
前回の本で1つの章に書いてあったことを1冊に広げた本ですが、内容的には前回の本に書いてあったことで十分。
読んでいてゲンナリする本でした。。。
しかし、面白いのは、ウッドロー・ウィルソンに限らず、著者がきらいな人については、どんな些細なことでも、徹底的にけなしてけなしてけなしまくり、著者が好きな人については、どんな些細なことでも、褒めて褒めて褒めまくってます。
まるで著者が狂気の人と言うウッドロー・ウィルソンの演説を読んでいるみたい!
あぁ、、、もしかしたら、本当はこの著者はウッドロー・ウィルソンのことを愛しているのかも、そうでなければ、ここまでくどくどと書けないよなぁ・・・
と思えるような本でした。
これでやっと3部作の完結編、ウルトラマンの本を読めます。
でも、、、この本の続きだから、あまり期待しちゃいけないかも?
しーゆー。

火曜日の写真

pluspora「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ
DSCN6103
2021.11.14撮影 川崎 夢見が崎動物公園

 
pluspora「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段
2021.2.23撮影 横浜 早渕かなりあ公園

 
pluspora「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日
DSCN6751
2021.11.27撮影 横浜 生麦

 
pluspora「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日
DSCN3610
2021.7.3撮影 横浜 みなとみらい
この写真は、Plusporaに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。
 
 

~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。