鎌倉殿の13人「悪い知らせ」

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人『悪い知らせ』」、面白かったです。
命からがら船で房総半島まで逃げおおせた頼朝と義時。
さぁ、これから反撃開始だ!
テンポがいいので楽しい。
超カッコいい上総広常。
そして次回はついに義経登場?
次回も楽しみ。

Googleフォトのアルバム「『鎌倉殿の13人』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。

実写版「約束のネバーランド」

とうふです。
Amazon Prime Videoで実写版「約束のネバーランド」を見ました。

~ マイ関連エントリー ~
アニメ「約束のネバーランド」を見て (2021.4.28)


主人公のエマちゃん役は浜辺美波ちゃん。
浜辺美波ちゃんがとってもかわいいのはわかるけど、11歳の少女を演じるにはちょっと無理があるよねと思いましたが、設定を15歳に変えていたんですね。
でも、原作を読んだ人、アニメを見た人ががっかりする映画であることには違いありません。
でもでも、がっかりするためについつい見てしまう映画であることも違いありません。
浜辺美波ちゃんはとってもかわいかったです!
レイ役の城桧吏くんも、ノーマン約の板垣李光人くんもイケメンでかわいかったです。
しーゆー。

アップデートできないのに アップデートしろという理不尽なモバイルSUICA

モバイルSUICAの残高を確認しようと起動したら・・・


「アップデート」ボタンをタップすると・・・


「開く」をタップすると1枚目の写真の状態に戻るという堂々巡り・・・

調べてみたら・・・
モバイルSuicaアプリのアップデートができません。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

Q:モバイルSuicaアプリのアップデートができません。

A:回答
モバイルSuicaアプリのログイン時にデータ更新画面が表示された場合は、バージョンアップする]を選択することでアップデートを行えますが、データ更新画面が表示されない場合は、以下の手順をお試しください。
★モバイルSuicaアプリの最新バージョンは、6.0.11です。

1.Google Playストアアプリを起動
2.検索窓に「モバイルSuica」と入力
3.モバイルSuicaアプリの[更新]をタップ

 ※ 3の表示が「更新」ではなく、「開く」の場合はお客さまの端末に新アプリの配信が完了していません。
   Google Playストアの仕様により順次配信されますのでしばらくお待ちください。



この状態でも利用でき、残高も足りていたのでよかったですが、もし、残高不足だったら、チャージできなくて困るところでした。
せめて、アップデートできる状態になってから、アップデートを促すポップアップを表示するか、それができないのであれば(できないとは思えませんが)、もう一つ「後で」というボタンを表示し、「後で」を選択したときはアップデートしなくてもホーム画面を表示するようにしてほしいものです。
しーゆー。

イケズな東京


イケズな東京-150年の良い遺産、ダメな遺産 (中公新書ラクレ 751) | 井上 章一, 青木 淳 | Amazon

井上 章一さんと青木 淳さんが、建築について、都市について語り合います。

~ もくじ ~
まえがき――「京都ぎらい」と東侍 青木 淳
1章[論考1] 「東京ばなれ」を疑う
        企業人は「城」を捨てられない 井上 章一
2章[対談1] 愛される建築、愛されない建築
        五輪と万博のレガシーをめぐって 井上 章一×青木 淳
3章[リレー・エッセイ] 東西まちまち
        建築史家と建築家がコロナ禍中で考えたこと 井上 章一×青木 淳
4章[論考2] さまざまな声が響き合う空間を
        コロナ禍とダニッシュ・モダン 青木 淳
5章[対談2] 「建築文化を大事にしない国」ゆえの希望 井上 章一×青木 淳
コラム 築60年の建物に価値はない? 井上 章一
あとがき――建築家の世界から遠く離れて 井上 章一


~ なるほどな一文 ~
いま、サッカーワールドカップ予選が行われています。日本代表のアウェーの試合はテレビで放送されなくなりました。それで、DAZNで観ているのですが、解説者のレベルが高くて、ずっとこっちのほうがいいんです。課金されているから、本当に観たい人しか観ていない。すると、内容がよくなるんですね。(P60)



これで、、、2007年07月13日以降(5330日)、、、
読んだ本   1147冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 280566ページ(1日平均52ページ)



都市の景観、統一感を大事にし、建物の外観は公共のものと考えるヨーラッパと、個人が自由に立てたいものを建てる日本。
一度建てた建物を長く長く使うヨーロッパと、ひっきりなしに建て替えるので建築の仕事も大盛況な日本。
もしかしたら日本は建築家にとって天国なのかも。

ところで、引用した文は建築とも都市とも関係がない話ですが、まさにその通り。
視聴率とか気にしなくていいDAZNのスポーツ中継は、テレビの民放のように素人の芸能人が出てきてワーワーバカ騒ぎしたりしないので、とてもいいです。
しーゆー。

仮面ライダーリバイス 「ドッタンバッタン…空気階段!?」

今週の「仮面ライダーリバイス『ドッタンバッタン…空気階段!?』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
新たなローリングバイスタンプで変身したら、漆黒のリバイスに?
そして変身解除したら、バイスのみ?
一輝がバイスに取り込まれた?
あのローリングバイスタンプは狩崎が作ったものではない?
誰が?
そして今回のデットマンは、空気階段の人気をうらやむライバルがなったのではなくて、空気階段その人たちじゃないかな?
今後の展開も楽しみ。

えっ、絵の中のサロメ星人の偽ウルトラセブンと戦うウルトラセブン、ブンドル団のジェントルー、「この頭使っちゃうよ」と笑うフリントは番組が違うって?


Googleフォトのアルバム「仮面ライダーリバイス」にも絵を追加しました。
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。