ベルギーでついに「週4労働」が正式に認められる

下記のGIGAZINEの記事の概要の「労働者が給料を減額されることなく週4日勤務にすることを可能とする労働政策を発表しました。」だけを読むと、「えっ、1日勤務が減っても給料減らないの?」とびっくりしますが、実際は、「労働者はこれまで通り週5日出勤するか、1日の労働時間を増やす代わりに週4日勤務にするかを選択できるようになる」ということなのですね。

~ 関連ニュース ~
ベルギーでついに「週4労働」が正式に認められる – GIGAZINE
「仕事が終わったら上司からの電話をとらなくていい権利」がベルギーの労働者に与えられる – GIGAZINE


1日8時間勤務×5日を1日10時間勤務×4日に変更できるというのはなかなかいいかもしれません。
それ以上に、「仕事が終わったら上司からの電話をとらなくていい権利」というのが魅力的に感じます!
しーゆー。
カテゴリー: News

水曜日の写真

pluspora「#水曜水分」 Instagram「#水曜水分
IMG_20220107_074848
2022.1.7撮影 横浜 港北区内

 
 
~曜日タグについて~
水曜日には水の写真に#水曜水分のタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。