teacup(AutoPage)サービス終了

レンタル掲示板とブログサービス「AutoPage」を運営していたteacupが2022年8月1日(月)13:00でサービス終了とのことです。

~ 関連ニュース ~
重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして(3月01日 14時00分) – 掲示板ならteacup.無料レンタル掲示板 byGMO
【重要なお知らせ】teacup. byGMOのサービス終了につきまして | AutoPage最新のお知らせ

ということで、AutoPageのエクスポートを行いました。


でも、このエクスポートはMovableType形式での出力で、画像はエクスポートされません。
AutoPageを利用していたブログは写真がメインのブログだったので、これではま~~ったく意味がないんです。
なんで、この全く意味がないMovableType形式での出力とやらが、いつまでもいつまでもいつまでもまかり通っているのやら・・・
残念ながら、他のBLOGサービスへの移行はあきらめるしかないのか。
こういうとき、ささっと画像も含めたはてなブログへの移行ができる簡単ブログ移行機能を提供してくれていたはてなブログさんの登場は、今回はないのかなぁ・・・
しーゆー。

PlusporaからDiasporgへ

Plusporaサービス終了?」(2022.3.1)の続きです。

3月末にPlusporがcloseするということなので、新たに同じ分散型SNS「Diaspora*」のPod(サーバ)であるDiasporgに登録しました。
本当にPlusporaが3月末でcloseするのかどうかの確認もとれていませんが、善は急げと言うわけで、明日からはDiasporgの方に投稿することにします。

Pluspora「atasinti


Diasporg「atasinti



しかし、Diaspora*には、あるPodの投稿をエクスポートして別のPodにインポートするというような機能はないんですね。
Plusporaに登録した2018年10月10日以降、約3年版の投稿がごっそり消えてしまうというのはちょっと残念すぎる・・・
しーゆー。

木曜日の写真

pluspora「#木曜モノクローム」 Instagram「#木曜モノクローム
DSCN8225
2021.12.31撮影の写真を加工 横浜 日本大通り

 
 
~曜日タグについて~
木曜日にはモノクロ写真に#木曜モノクロームのタグを付けて。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みます。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
しーゆー。