あなたの推しはバレバレ?

Twitterの投稿内容から推しが誰かを推測するというアプリ「💖あなたの推しはバレバレです! – アプリ☆メーカー」をやってみました。

結果は・・・


いやいやいや、、、
確かに最近、阿部ちゃんの名前をTweetしたけど、あれも阿部ちゃんのことを書いたというよりは、阿部ちゃんに今でも拍手するフロンターレサポーターのことを書いたTweetだったわけで、、、
あのTweetだけであなたの推しは阿部さんといっているのではないのかもしれませんし、このアプリがどこまでさかのぼっているのか、どんなアルゴリズムで動いているのかわかりませんが、個人的には、的外れな回答でした。
しーゆー。

続・Twitter改悪

Twitter改悪」(2022.3.11)の続きです。

iOSでホ-ムと最新ツィートのタブが追加され、デフォルトが「ホーム」になったことで、多くの人が改悪と騒いでいた件ですが、もとに戻されたようです。
本日、iPadでTwitterを開いてみたら、以下のようにホ-ムタブが消えていました。

3月11日にアクセス時。

本日アクセス時。


~ 関連ニュース ~
Twitterで「改悪」と話題になった新機能がわずか数日で巻き戻され以前の状態へ復帰 – GIGAZINE
Twitter、iOSアプリの「ホーム」「最新ツイート」タブ切り替え不評につき撤廃 – ITmedia NEWS


AIがおすすめツィートを表示する「ホーム」なんていらない!
Androidにも適用される前に元に戻ってくれることになってホントによかったです。
しーゆー。

Apple Pencilが反応しなくなった?

IMG_20220315_165925

昨夜までは全く何も問題なく使えていたのに、iPadがApple Pencilにまったく反応しなくなっていてあせりましたが、ただペン先のキャップが緩んでいただけでした。

~ 関連ニュース ~
ApplePencilが反応しない時の解決法|3つの確認項目を徹底解説 | iPhone格安SIM通信
ペンの閉まり具合

ApplePencilはペン先のキャップを取り外しすることができます。そのためペンを使用するときにペン先のキャップが緩んでいるとうまく反応しないことがあります。



よかった・・・
しかし、なんでペン先がゆるんでいたんだろう???
毎日、すこーしづつすこーしづつ緩んでいくもので、定期的に締めてあげないといけないのかな?
しーゆー。

「廃炉」という幻想


「廃炉」という幻想 福島第一原発、本当の物語 (光文社新書) | 吉野 実 |Amazon

増え続ける処理水、不可能に近い「デブリ取り出し」、
行く先のない“事故炉”の廃棄物……etc.
目をそらし続けるのはもう限界だ!
10年以上、1F事故の収束を取材し続けてきた
記者が明かす「誰も触れない真実」

~ もくじ ~
はじめに
第1章 廃炉の「現実」
第2章 先送りされた「処理水」問題
第3章 廃炉30~40年は「イメージ戦略」
第4章 1Fは「新たな地震・津波」に耐えられるか
最5章 致命的な「核物質セキュリティ」違反
第6章 破綻した「賠償スキーム」
第7章 指定廃棄物という「落とし子」
終章 「真実の開示」と議論が必要だ




これで、、、2007年07月13日以降(5360日)、、、
読んだ本   1151冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 281548ページ(1日平均52ページ)
atasinti – 読書メーター



30年~40年かけて廃炉と言われた福島第一原子力発電所ですが、あれから11年。
現在の福島第一原子力発電所の状況がよくわかります。
実際には廃炉には300年かかる?
現時点では「デブリ取り出し」の策はなし?
今まず第一にやらねばならないのは、今後地震があったとしても、これ以上放射能が漏れるようなことがないようにすること。
廃炉までには、途方もない時間と途方もないお金がかかる・・・
しーゆー。

蕾もだいぶん膨らんできた

IMG_20220315_113330
桜(ソメイヨシノ)の蕾もだいぶん膨らんできました。
週末辺りに開花を迎えそう。



またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「River Side 2022.3.15 | Flickr」(全16枚)
River Side 2022.3.15
同じ写真をアルバム「River Side 3」にも追加しました。今回上記写真を含む16枚を追加。
 
 
■アルバム「蕾 2022.3.15 | Flickr」(全12枚)
蕾 2022.3.15
同じ写真をアルバム「蕾 3」にも追加しました。今回本エントリー冒頭の写真および上記写真を含む12枚を追加。
 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2022.3.15 | Flickr」(全11枚)
おとうさんの散歩道 2022.3.15
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道7」にも追加しました。今回上記写真を含む11枚を追加。
 
 
今回の写真は3月15日撮影の写真です。
本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

火曜日の写真

diasporg「#火曜ベンチ」 Instagram「#火曜ベンチ
DSCN7072
2021.11.30撮影 横浜 三渓園

 
diasporg「#火曜階段」 Instagram「#火曜階段
DSCN9834
2021.3.25撮影 横浜 弘明寺

 
diasporg「#あっ火曜日」 Instagram「#あっ火曜日
DSCN7312
2021.11.30撮影 横浜 イタリア山庭園

 
diasporg「#あっしたは水曜日」 Instagram「#あっしたは水曜日
DSCN3645
2021.7.3撮影 横浜 MARINE & WALK YOKOHAMA前
この写真は、diasporgに「#水たまリフレクション」、Instagramに「#水たまリフレクション」というタグでも投稿しています。
 
 

~曜日タグについて~
火曜日には、ベンチの写真に#火曜ベンチのタグを付けて、階段の写真に#火曜階段のタグを付けて、赤い写真に#あっ火曜日のタグを付けて、下が水の写真に#あっしたは水曜日のタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
(plusporaとdiasporgは繋がっているので、現時点ではdiasprogのタグのリンクを開くとこれまでplusporaに投稿された同じタグの投稿も表示されますが、これはplusporaがcloseされたら表示されなくなってしまうでしょう。)
しーゆー。